« 〔NEWS〕 アメリカの公立高校トップ100 うち17校がチャータースクール | トップページ | 〔教育コラム 夢の一枝〕 公立「中高」で「入試」をする頽廃  »

2009-07-19

〔教育コラム 夢の一枝〕 日本の夏休み……りんごの木の育たない夏  ブレイクの詩に寄せて  

 統制教育の国の、遅く、短い「夏休み」が始まった。

 小学生から夏期講習……。
 新聞に、新設高校の「模擬試験」の大広告。合格力の判定。

 日本の夏は学力の夏。点数、学力、キンチョーの夏。
 「夏休むな」の「夏休み」……

         *

 「学力世界1」のフィンランドでは、6月には「夏休み」に入る。休み返上で、学習塾に通う子はたぶん、いない。

 「学力日本1」の秋田では、教育界のスキャンダルが噴き出ている。長老ボスが、やたら金を借りまくって、使い込み、お亡くなりになった由。

 「教育界・統制ピラミッド」があるから、こういう不祥事が。
 大分も秋田も同じだ。人事に利権……子ども、そっちのけ。

         *

 「学力崩壊」の責任を、子どもや教師に押し付け、涼しい顔の文科省。
 統制の元凶、教育行政の当事者、責任者は、君たちではないか!

 ズル、ごまかし……それを英語では、Cunning と言う。

         *

 ブレイクの詩、「夏に(To Summer)」の一節。

   絹を脱ぎ捨て 流れに飛び越め!
   われらが谷は 誇りの夏を愛してる! 
  
         *
 
 何それ、試験に出る?
 出ないから、大丈夫。余計なこと、考えるんじゃない!

         *

 ブレイクの詩を、もうひとつ。こんどはもろ「学童(The School Boy)」!

   夏の朝 学校へ?
   ああ、うれしさ、全部、飛んじゃうよ
   疲れ果てた教師の残酷な目
   一日が台無しだ
   ため息と絶望だけだ

   But to go to shool in a summer morn,
      O! it drives all joy away;
      Under a cruel eye outworn,
      The little ones spend the day,
      In sighing and dismay

         *

 遊ばせちゃだめなんだよ、教えこまなくちゃだめなんだ!……予習、復習、ドリル、テスト。
 覚え込ませるんだ、詰め込むんだ、正解だ、マルだ、点数だ!

         * 

 ブレイクは言った。

 「リンゴの木はね、ブナの木に、育ち方、聞いたりしないよ」

   
 

Posted by 大沼安史 at 08:32 午後 コラム・夢の一枝 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136311/45678001

この記事へのトラックバック一覧です: 〔教育コラム 夢の一枝〕 日本の夏休み……りんごの木の育たない夏  ブレイクの詩に寄せて  :