« 〔NEWS〕 アメリカ チャータースクール 4000校に | トップページ | 〔400字論説 世界を縮約!〕 教育「再生」ではなく「統制」だ! »

2007-01-19

〔ジャック天野の目が点丼〕 文科省キャリアら教育公務員に免許更新制度導入を!!「再生会議」 「7提言」 「5対応」への対案

 畏友・ジャック天野氏から、例によって突然、メールが送られて来た。東京は新宿の小便横丁にいるらしい。飲み仲間になった教師らと一緒にオダをあげ、意見が一致したとして、教育再生会議第一次報告への「対案」骨子を送りつけてきた。

 この「ブログ」にとくに「掲載」を許すから、載せろ、と天野氏は宣たまう。

 ここで断ると、小生が間もなく出版する、教育再生マニフェスト小説『緑の日の丸』(仙台・本の森刊)なんか買わないぞ、と言い出すのは目に見えている。
 
 で、そのまま氏と飲み仲間の教師たちの「7提言・対案」「5緊急対応・対案」を掲載することにした。

 【7提言・対案】
 
  ① 「ゆとり教育」を学力世界1のフィンランド並みに推進し、学力を向上する。

  ② 教育制度を再生し、安心して学べる規律ある文科省と教委にする。

  ③ すべての教育公務員、政治家に規範意識を教え、社会人としての基本を徹底する。

  ④ あらゆる手だてを総動員し、魅力的で尊敬できる教育公務員(教委、文科省)を育てる。

  ⑤ 保護者や地域の信頼に真に応える教委・文科省にする。

  ⑥ 文科省のあり方そのものを抜本的に見直す。

  ⑦ 社会総がかりで教育公務員(教委、文科省)の教育にあたる。

 【5緊急対応・対案】

  ① 「ゆとり教育」の徹底(早急)

  ② 文科省の抜本改革(07年度通常国会に提出)

  ③ 教育公務員(文科省、教委、とくにキャリアの)免許更新制導入(07年通常国会に提出)

  ④ 教育委員会、文科省の責任体制の確立等(早急に国会に提出)

  ⑤ 反社会的行動をとる教育公務員(文科省、教委)に対する毅然たる指導のための法令、通知等の見直し(06年度中)

  ジャック天野氏によれば「5提言・対案」の⑤がとくに緊急度が高いそう。

 「憲法違反の日の丸・君が代の強制」「事務所経費のインチキ開き直り大臣」「ヌクヌクうはうは天下り」「修学旅行ごっつあんです接待」「問題、おしえるからねと、教員試験のカンニング漏洩」「天下り利権・サッカー籤大失敗の頬被り」「管轄事業団・H2型ロケット開発の失敗の頬被り」など、いまや全国民による、文科省・教委一部腐敗分子に対する「毅然たる態度」での追及が求められるという。

(大沼・注)

 なるほどね、天野氏の「提言」の方が、よほど実効性が高いような気がする。

 かくいう小生もまた、15日の夕刊で、教育再生会議の第一次報告最終案なるものを読んで、唖然として目が点になったひとりである。

 「教育再生」をいうなら、「教育殺しの下手人」=「死」にいたらしめた文科省=教委をまずもって批判すべきではないか?

 末端の教師いじめはいい加減にしたまえ!!

 責任者よ、出て来い!!

Posted by 大沼安史 at 10:34 午後 NEWS |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 〔ジャック天野の目が点丼〕 文科省キャリアら教育公務員に免許更新制度導入を!!「再生会議」 「7提言」 「5対応」への対案:

» ゆとり教育 トラックバック 主な話題|主な役立つ話題
ゆとり教育の見直しが叫ばれて話題になっている中、日本の学生の主な学力は世界でもト... 続きを読む

受信: 2007/02/14 18:11:45