« 〔フクイチ・メガ核惨事〕◎ 「わたしは妹は肺炎で、病院にかかれず、家で亡くなった。わたしがいま、腎臓がんと闘うことができるのも保険があるからだ」――福島出身、ハワイ移民の日系・米連邦上院議員、メイジー・ヒロノ(広野慶子)さんの心揺さぶる涙の演説が「オバマケア」を守る! / トランプの廃止法案を僅差で否決! ★ ヒラノ上院議員は子どもの頃、母親に連れられ、ハワイに移民。貧しく、小学校には裸足で通ったそうだ。そしてアジア系初の上院議員に! | トップページ | 〔祝 梶村太一郎さんのベルリン報告 復活!〕 ◎ ベルリンからのアイヌ遺骨返還に関するドイツの報道(DW  Volker Witting記者)の梶村さん訳「頭骨RV 33の日本への返還」 »

2017-08-04

〔フクイチ・メガ核惨事〕 ★ 「4号機」原子炉建屋地下に高濃度放射能汚染水が存在していた! 周辺井戸の水位低下で発覚! 一時、危機的事態に! 原子炉破壊の可能性も? ◆ 東電 「汚染水漏れ、確認できず」(ということは、漏洩した可能性も?!) ★ 定期点検中の4号機の原子炉で、何が行なわれていたのだろう? 核燃が秘密裡に持ち込まれ、極秘作業が進められていたのではないか? そして原子炉の破壊、地下水の流入にまで進んでのではないか?

 ★ 東電の「4号機」事故の説明! これだと原子炉の密封は保たれていたわけだから、地下水が流入したとしても、高濃度汚染水化することはないのでは?

Screenshot7172_2

………………………………………………………………………………………

 ★ 4号機の原子炉は「3・11」当時、「定期点検中」(のはず)で核燃は装填されていなかったことになっている。

 東電の発表によると、4号機では原子炉内の核燃溶融もなければ、核燃プールでの溶融もなかった! 

 わずかに3号機からの流入水素が爆発しただけ! 

 ならば、建屋地下に、1~3号機のような高濃度汚染水があるわけがない!

 4号機の核燃プールも無傷だった(ことになっている)わけだから。

 4号機炉地下に高濃度汚染水が存在する――ということは、定期点検中の4号機の原子炉にも核燃料がなぜか存在し、それが爆発して炉が破損、そこに地下水が流入している、ということではないか! 

 4号機をめぐる真相究明は、これからだ!

 とてつもないスキャンダルの暴露につながる可能性も否定できないところだ。

          *

〔★は大沼〕 ◎ 東京新聞 : 福島第1汚染水一時漏えいの恐れ 地下水位が低下
 (3日付け)⇒ http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017080301001815.html

 ・ 4号機の原子炉建屋地下には放射性物質を高濃度に含む汚染水がたまっているが、建屋地下から漏れ出すのを防ぐため、周辺の井戸を使って地下水位を汚染水より1m程度高くなるよう調節している。

 東電によると、2日午後6時半ごろ、4号機建屋の井戸で水位が約2m低下したとの警報が鳴った

          *

 ◎ NHK 福島第一原発 地下水の水位が一時低下 汚染水漏れ確認されず
 (4日付け) ⇒ http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170803/k10011086581000.html

 ・ 東京電力福島第一原子力発電所の事故があった建屋の周辺で2日、地下水の水位が一時、急激に下がっていたことがわかりました。地下水の水位が下がると、建屋内から汚染水が漏れ出すおそれがありますが、東京電力は水位が下がったのは一部で、汚染水の漏えいは確認されていないとしています。

 ・ 東京電力によりますと、2日午後6時半ごろ、福島第一原発4号機の原子炉建屋からおよそ11メートル南西にある、地下水をくみ上げる井戸で水位計の値が急激に下がり、一時、建屋内にたまっている汚染水の水位より1メートルほど低い値を示しました。
 水位はその後23分で元の水位より高い位置まで回復したということです。

          *

 ◎ 東電による「4号機事故の経過」 ⇒ http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/outline/2_10-j.html

 
 原子炉建屋内の変化(4号機)

 定期検査中で運転を停止していた4号機もまた、地震により外部電源を喪失しました。津波の襲来後は、非常用ディーゼル発電機も使えなくなり、全ての電源を失いました。電源の喪失に伴い冷却機能や水の補給機能が失われたことで、燃料を貯蔵していた使用済燃料プールの水の蒸発による水位の低下が心配されましたが、3月下旬までは燃料が水面上に露出することはないと予想していました。このため、対応にはある程度の時間的余裕があると確認されていましたが、3号機のベントに伴い、ベントラインから4号機の原子炉建屋に水素が流入したことにより、原子炉建屋で水素爆発が発生しました。

Posted by 大沼安史 at 07:39 午後 |