« 〔アベ政治を許さない!〕 ◇ 「日本での都合の悪いニュースつぶし」 ―― ワシントン・ポスト紙が社説で安倍政権を批判 / 「安陪が首相になって間もなく、政府やその同調者からのメディアに対する、公式・非公式の圧力は、口に出してはならぬこと(sore point)になってしまった」 | トップページ | 〔フクイチ核惨事 5周年〕◇ 週刊「女性自身」 ◇ 福島「放射性物質」土壌汚染調査 8割の学校で驚愕の数値が! / 本誌取材班は昨年末から、福島県内の小中学校周辺、約60か所の土壌をランダムに採取。土壌に含まれる放射性セシウム137を調査した。結果は、約8割の場所で放射線管理区域の4万Bq(ベクレル)/平米をはるかに超える高い値が出た。◆ 「砂遊び」のたびに鼻血を流す女の子も! »

2016-03-08

〔フクイチ核惨事 5周年〕◇ ヘレン・コルディコット女史のリツイートに、強烈な東電風刺漫画が出ていた! 「東電にようこそ! その、あんたらもってきた機械、放射能測定機?」「違いますよ、嘘測定機(ウソ発見器)ですよ!」 ―― 国際社会は日本政府・東電がどういう組織か知っている!

Screenshot473

          *

          *

          *

          *

          *

          *

          *

          *

 ★ 「測定器」でひとつ、気がかりなことを思い出した。

 

 東京オリンピックのとき、各国政府は自国選手団の安全を確保するため、プルトニウムを含む徹底した放射能汚染調査を実施するはず。

 

 そうなると――日本政府は、「特別仕様」の測定器の無償提供で、乗り切りを画策するだろうな?

 

 もしかしたら、もうやけくそになって、聖火台で放射性ガレキを燃やしたりして。

 

Posted by 大沼安史 at 10:20 午後 |