« 〔米大統領選〕◇ サンダースさん、フロリダ燃ゆ! ミシガン大逆転勝利後、28時間以内に17万5000人から草の根ドネーション 500万ドル 個人寄付総額9400万ドルに! 平均27ドル(3000円) ファンディング ★ まるで「クラウド政治革命」! | トップページ | 〔アベ政治(アホノポリティクス)を許さない!〕◇ 3月10日 安倍内閣総理大臣記者会見での「ヨイショ・シャンシャン」ぶりも「見事」なものだったが、司会の「内閣広報官」の、この発言もすごい! ――「予定の時間を経過いたしましたので、皆様の御協力で記者会見を行うことができました」 »

2016-03-13

〔フクイチ核惨事 (放射能ダラダラ)6年目入り〕◇ 1号機 ≪建屋は翌日、水蒸気爆発した」とあるのは「建屋は翌日、水素爆発した」の誤りでした。点検が不十分でした≫ ――朝日新聞がデジタル版で訂正 あまりの被曝量「話が違う」(原発作業員と3.11)

★ 朝日新聞の本日朝刊の「最終版」(山形版ではありません!)の1面には、横見出しで「水素爆発」と明記!

Screenshot522_2

Screenshot521

 〔★は大沼〕 ◎朝日新聞デジタル ⇒ http://www.asahi.com/articles/ASJ3C2F86J3CUBQU004.html

          *

 ★ 朝日新聞(紙面 山形版)の本日の朝刊の、1面トップ記事の主見出は、なんと「水素爆発 消防車襲う鉄骨」!

 「水素爆発」の4文字が、最重要見出し(縦見出し)として、1面右肩で踊っている!

 さすがに最終版(東京都区部?)では、「横見出し」に降格していたが…………びっくりしたなあ、もう!

          *

 ★ 電子版をチェックしたら、

  ▼11日付働く面の「原発作業員と3・11(上)」の記事で、「建屋は翌日、水蒸気爆発した」とあるのは「建屋は翌日、水素爆発した」の誤りでした。点検が不十分でした。

 と訂正が入っていた。

          *

 それにしても「点検が不十分でした」――とは!

 こんな訂正文、見たことない!

 「点検」だなんて!

 戦時中も、こういうのって(事前検閲?)あったよね!

          *

 ★ 朝日新聞は「フクイチ」の爆発がほんとうに「水素爆発」だったのか、そっちの「点検」も、十二分に行なってほしいものだ。

          *

 ◎ 関連本ブログ 〔フクイチ核惨事 5周年〕◇ 朝日新聞(電子版) : 「1号機」が「水蒸気爆発」と報道! 紙面11日付け、電子版では12日も報道を継続! ★ やはり、「水素爆発」なんてものじゃなかったのだ!? 水蒸気核爆発だった!?  ついに真実の報道が出た!
 ⇒ http://onuma.cocolog-nifty.com/blog1/2016/03/post-f254.html

Posted by 大沼安史 at 08:58 午前 |