« 〔自衛隊のアベノ「我が軍」化を許さない〕◆ 志葉玲さん(フリージャーナリスト)が告知報道 ◇ 国に裏切られた元イラク派遣自衛官、(昨年12月)逮捕される――違法捜査での起訴、不可解な逮捕のタイミング ★ 自衛官はクウェート基地で米傭兵部隊の車両にはねられ、補償もなく。いまなお後遺症に苦しんでいる! | トップページ | 〔フクイチ核惨事の真相 米NRC(原子力規制委)情報公開文書で判明〕◆ 1号機爆発 ―― 直前、1号機(地下で)「垂直地震( “vertical earthquake” )」が起きていた! NRCの「フクイチ・ステータス」報告に明記! それどころか、近藤駿介・原子力委員会委員長による米側へメールでも「かなり強い地震のあと、1号機建屋、爆発音とともに破壊される」と報告されていた!  »

2016-02-06

〔アベ政治を許さない!〕◆ 「あなたたちは未来を作らなくちゃいけない。だから戦ってください。恋と革命に殉じてくださいよ」――瀬戸内寂聴さんがSEALDs(シールズ)の女子たちとの座談会で檄! ★ 「青春は恋と革命だ!」 ソレナー、ソレナー、ソレナー!

 ◎ 朝日新聞 5日付け朝刊(山形版)15面より

 ◎ 朝日新聞デジタル (座談会)寂聴×SEALDs
  ⇒ http://digital.asahi.com/articles/DA3S12194633.html?rm=150

          *

O0268030013429101613

 ◆ みなさん、一生懸命にがんばりましたね。

 でもね(安倍晋三)首相に負けたでしょ。

 負けたと言うしかないわね。向こうの案が通っちゃったんだから。

 私も1人でデモに行きましたけど、本当は初めから負けると思ってたの。それでもやっぱり立ち上がらなきゃいけないのね。

 負けたけど、反対がこれだけあった、若い女の子ががんばった、私みたいなおばあちゃんまでデモに行った、ということは、歴史に残ります。

 夏の参院選が山だけど、勝つかどうか分からない。もし負けても、これだけ反対してがんばる人間が出てきたということで、向こうは肌寒い思いをしてるでしょう。

 完全な負けじゃないのよ。だから希望を持って。

 今はダメみたいだけども、自分の信念をやってみようと思ったほうが、人生が開けます。

          *

 ◆ SEALDsも自由のための運動でしょ。

 幸せになるということは、人間が自由になることね。

 民主主義は、自由を獲得して生きることでしょ。そのための運動なのね。

          *

 ◆ 3年ぐらい前かしら。若い人たちが何万人も参加するイベントに呼ばれて、何かしゃべらなきゃならなくなってね、「青春は恋と革命だ!」って言ったの。

 そしたら、うわーっ!って。

 去年の国会前デモで、「瀬戸内寂聴が『青春は――』って言ってた。俺たちも、それで行こう」って盛り上がったらしいのね。

 伝えてくれる人がいて、うれしかったわ。

Posted by 大沼安史 at 10:15 午前 |