« 〔バーニー・サンダース上院議員をアメリカの新大統領に!〕◆ サンダースさん、「大統領に選ばれたら、TPPを葬り去る」★ 日本人のわたしもサンダースさんに草の根ドネーションしたくなった!  | トップページ | 〔アベ政治を許さない!〕◆ 「あなたたちは未来を作らなくちゃいけない。だから戦ってください。恋と革命に殉じてくださいよ」――瀬戸内寂聴さんがSEALDs(シールズ)の女子たちとの座談会で檄! ★ 「青春は恋と革命だ!」 ソレナー、ソレナー、ソレナー! »

2016-02-06

〔自衛隊のアベノ「我が軍」化を許さない〕◆ 志葉玲さん(フリージャーナリスト)が告知報道 ◇ 国に裏切られた元イラク派遣自衛官、(昨年12月)逮捕される――違法捜査での起訴、不可解な逮捕のタイミング ★ 自衛官はクウェート基地で米傭兵部隊の車両にはねられ、補償もなく。いまなお後遺症に苦しんでいる!

 〔★は大沼〕 ◎ ヤフーニュース 国に裏切られた元イラク派遣自衛官、逮捕される――違法捜査での起訴、不可解な逮捕のタイミング
 (5日付け)⇒ 
http://bylines.news.yahoo.co.jp/shivarei/20160205-00054133/

          *

 ★ 安倍政権は派遣先での、米傭兵部隊による自衛官致傷事件をもみ消そうというのか? 国会で追及されるべき大問題だ! 

          *

 ★ 中東派遣先のクウェート基地で米国の傭兵会社のバスにはねられる。

 何の補償もなく、後遺症に。国賠訴訟係争中に「別件」(スーパー万引き共犯者容疑 無罪主張)で逮捕・起訴!

          *

 ◆ イラク隣国クウェートのアリ・アルサレム基地へ派遣された。事故が起きたのは、06年7月4日のこと。基地内での米軍主催のマラソン大会に参加した池田さんは、米民間軍事会社KBRの大型バスに後方から衝突されたのだった。

 ◆ 今にして思えば、池田さん逮捕もその兆候がなかったわけではない。逮捕以前、度々、池田さんは「誰かから監視されているような気がします」と不安を口にしていた。その時は筆者〔志葉さん〕も「考えすぎではないか」とあまり気にしていなかったのだが、シリアでの日本人拘束・殺害事件以降、中東取材歴のある友人のジャーナリストが警察から度々任意聴取された上、「このことは誰にも言わないように」と念押しされるなど、筆者の身の回りでも不穏な動きがあったのである。

Posted by 大沼安史 at 08:49 午前 |