« 〔再掲〕◆ 「緑」と「死の灰」 ―― 日印の岐路、または「緑の父(グリーン・ファーザー)」の夢 (★ ちょっとだけですが、文章を整えました。ジャンルも〔コラム〕に改め) | トップページ | 〔田中龍作ジャーナル〕◆ 子供の目を暗くさせてはいけない 年頭に寄せて / 日本はどうだろうか。ズサンな年金行政や労働法制の緩和などにより、貧困が猛烈な勢いで広がっている。あげくに戦争ができる国になってしまった。未来を絶望的にする条件は整いつつある。子供の目を暗くさせてはいけない。心ある大人たちの最大の責務だ。 »

2016-01-03

〔(新しき)ふるさとへ、いざ〕◆ 新潟県の泉田知事が呼びかけている! 高校・大学に進学するお子さんのいるシングルのお母さん、シングルのお父さん、新潟においでなさい! 奨学金と引っ越し費用を助成します! 新年度から「U・Iターン促進支援枠」を新設、「ひとり親世帯を対象とした移住支援」! ★ これで被曝地から脱出できる! ♪ ふるさとを、いざ!

 ◆ 家族の人数などに応じて定める基準以下の世帯収入なら、高校生で月額最大3万5000円程度、大学生で同5万円程度を貸与。

 ◆ 奨学金を利用して移住する世帯には、引っ越し費用として最大15万円まで支給する。

 ◆ 親の就職の支援や住居の紹介なども行う。

 ◆ 県内在住者を含めて返還時に世帯年収が300万円に達するまで返還を無期限で猶予。

 ◆ 入学時に最大50万円を無利子で貸与する制度も新設する。

          *

 〔★は大沼〕 ◎ ヤフーニュース(毎日新聞) <新潟県>「ひとり親」移住者に助成 奨学金と引っ越し費用
 (29日付け)⇒ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151229-00000005-mai-soci

          *

 ★ わたしの父方の祖母は新潟で育ち、福島に出て、家族をもった。

 フクイチ核惨事のあと、「ふるさと」は「すでにあるもの」ではなくなり、「つくるもの」になった。

          *

 ★ 泉田県政の英断を喜ぶ。

 うれしくなったので……。

 昨年9月、山形に引っ越す前、岡山・吉備中央町の移住先でつくったうたを、紹介させてください。

 そのとき、つけたタイトルは「ふるさとは未来に」だったが、いまは「ふるさとを、いざ」がいいような気がしている。

 ◎ 2015-09-05〔夕陽村舎日記〕♪ ふるさとは未来に
  ⇒ http://onuma.cocolog-nifty.com/blog1/2015/09/post-b8ac.html

          *

 ふるさとを、いざ (ふるさとは未来に)

   この道は 未来の その日から 来る道
   もう二度と 世界を汚しては いけない
 
   空の風神 悲しみ 吹き飛ばし
   いざ行かん、明日の光の その中に いざ

   ふるさとは愛 ふるさとは心に
           
   母に負われて つかんだ雲へ
   向かわなん いざ
   
   ふるさとは夢 ふるさとは未来に
   友と語らい 描いた空を つくりなん いざ
        


   この道を 歩けば ふるさとが  近づく 
   もう二度と 世界を壊しては いけない 
  
   海の竜神 苦しみ 呑み込んで
   いざ行かん 明日の光の その中に いざ

   ふるさとは愛 ふるさとは心に

   父に引かれて あるいた道へ
   すすみなん いざ

   ふるさとは夢 ふるさとは未来に
   友と並んで 見上げた空を つくりなん いざ

          *


   つくりなん いざ 新しきふるさと
   笑いはじける 平和な時を 刻まなん いざ

   歌わなん いざ 新しきふるさと
   心あわせて しあわせ歌う ふるさとを いざ

          *

 ★ 曲もできていて、歌ってもらいたい(大好きで大尊敬する)歌手もいる。

  さあ………… ♪ つくりなん いざ 新しきふるさと

          *

 新しい人生を、新しい場所で、その手に!

Posted by 大沼安史 at 11:27 午前 |