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2015-12-07

〔謎のプルトニウム運搬船 BBCシャンハイ号 〕◆ 5日に豪シドニー(ケンブラ港)の入港した「BBCシャンハイ号」、昨年、オーストラリアで査察を受けたときは「アイランド・トレーダー(the Island Trader )」を名乗る。船名変更――なぜ? / 乗組員、ロシア人とウクライナ人で構成 /「アンティグア・バーブーダ」船籍ながら、実際はドイツの海運ネットワークが運航 ―― その不透明さに、「国の安全を売り渡した」と、豪議会から猛烈な批判の声!

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 ★ サムネイル写真は、下記「シドニー・モーニング・ヘラルド」紙の記事より。鮮明は写真は同記事リンクをクリック!

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 ★ フランスから返還された、プルトニウムを含むとみられる核廃棄物の運搬船が、怪しげな船だったことが確認された。

 「オーストラリアの国家安全保障を売り渡した」という批判の声が、豪議会で出ている。

 オーストラリア政府は――そして、フランスのアレヴァ社はどうして、この船に運搬させたのだろう?

 海難事故があれば、深刻な海洋汚染を招くことが必至なはずなのに。

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 ★ 同船は10月15日、フランスのシェルブール港で、核燃廃棄物を「25トン」積み込み出港(インドネシア海軍は「125トン」との見方)、南ア・喜望峰経由で、シドニー・ケンブラ港に向かった――。

 喜望峰経由、シドニー行きなら、豪州南沖合を通過するのが最短コースだ。

 ところが、その後、インドネシア海軍が同船の(正反対方向の)インドネシア領海内立ち入りを阻止すると公表!

 同船がマラッカ海峡経由で、シドニーではなく、東アジア方面に向かおうとしているのではないか――との観測が急浮上した。

 同船はことし8月11日、ロシア極東のウラジオストクに入港しており、同船の(もうひとつの?)目的地は、実は極東ではないか、との見方も生まれた。

 BBCシャンハイ号は当初、11月27日、シドニー着予定だった。

 それが、なぜか1週間遅れに。

 (このため、本ブログは、同船がいったんシェルブールに戻った可能性もあるのではないか、との見方を示した。)

 そうしているうち、インドネシア海軍が(「BBCシャンハイ」号ではなく)こんどは「MV トレーダー号」というのが、シェルブールを発って、(シドニー行きなのに)なぜかマラッカ海峡を通過しようとしているとして、領海封鎖に出た。

 (このため、本ブログは、BBCシャンハイの荷の一部が、MVトレーダー号にシェルブールで移し替えられたのではないか、その荷が東アジアへ運ばれようとしたのではないか――との可能性を指摘した)

 そして、BBCシャンハイ号の予定より1週間遅れのシドニー着。

 シドニー到着後、豪議会で一気に噴き出た、同号をめぐる闇の部分を指摘する声!

 これはもう、たいへんなスキャンダルだ!

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 ★ 「MVトレーダー号」の航跡を含め、解明・確認されるべきことは多い。

 安倍政権と親交があったアボット前豪首相の突然の首のすげかえ?

 米政府・CIAと密接な関係にあるといわれるインドネシア当局の突然の領海封鎖の動き!

 謎はいま、解き明かされようとしているのではないか?
 
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 〔★は大沼〕 ◎ シドニー・モーニング・ヘラルド 'National security for sale': senators' outrage over ship's cargo of nuclear waste
 (6日付け)⇒  http://www.smh.com.au/federal-politics/political-news/national-security-for-sale-senators-outrage-over-ships-cargo-of-nuclear-waste-20151206-glgmka.html#ixzz3tYWig5no

 ・ The BBC Shanghai has had a recent name-change — it was identified as the Island Trader the last time it was inspected in Australia by the International Transport Workers Federation in 2014.

 ・ A cargo of nuclear waste that arrived in Australia at the weekend was aboard a ship owned and operated by a web of German companies, registered in the tiny Caribbean islands of Antigua and Barbuda and crewed by a mix of Russian and Ukrainian seafarers.

 ・ Shipping records show the registered owner of the BBC Shanghai is a company called Baltic Sea, the "bareboat owner" is Anger Shipping Co, its group owner is Briese Schiffahrts GmbH​ and Co and it is operated by BBC Chartering and Logistical GmbH. All these entities are based in an office in Leer, Germany, despite the ship operating under the flag of Antigua and Barbuda.

Posted by 大沼安史 at 01:24 午前 |