〔フクイチ核惨事 被曝強制受難〕◆ 「20mSvだなんて――私は原発で働いていて、(それでも)いままでで最高12mSvですよ……なんで子どもたちが…」 ■ 「しかも、いま言っている20mSvはセシウムとかガンマ線の話ですから。ベータ線は測ってないから、ストロンチウムとか体内蓄積したものは測れないですよ。ほんで病気になるんですよ。とんでもない話なんです」 ―― ◎ 浪江町から避難を余儀なくされた元原発作業員(こども脱被曝裁判原告の一人)の近藤さんが訴え! (ユーチューブ動画と発言書き起こし)
◆ 20mSvなんて、私は原発で働いていて、いままでで最高12mSvですよ、1年間で。原子炉の下に入ってね、それが最高記録ですよ。
通常、年間1mSv も浴びることないですよ。通常の運転であれば。
12mSv浴びたときってのは、原子炉の下に制御棒駆動装置ってのがあるんですけど、百何十本も入ってるんですけど、その制御棒をメーカーの人間として撤去するために入った仕事で浴びるくらいなんですけども、ほかの人は厳格に守られているんですよ。
メーカーの年間基準は15mSvくらいです。東電が20mSvという基準を決めているから、それをオーバーしないために15mSvなんですよ。
それをなんで子どもたちが受けなきゃいけないのか。感受性の強い子どもを。
20mSvを10年浴びたら200mSvですよ。完全に影響が出ますよ。
しかも、いま言っている20mSvはセシウムとかガンマ線の話ですから。ベータ線は測ってないから、ストロンチウムとか体内蓄積したものは測れないですよ。
ほんで病気になるんですよ。とんでもない話なんです。
*
◆ まず土の汚染はひどいです。
その危険性を知らない子ども たちが土いじりをするのがいちばん怖いんですよ。
汚染されていることを教えないでいたことがいちばん悪いんですよ。隠していたこと。
*
◆ 国の罪も大きいですけど、福島県の罪はもっと大きいですから。
国から情報を出されたのを福島県が潰したんですから。菅直人氏も福島県知事に「避難しろ」と 避難勧告を出したんですけども、福島県は断ったんです。(★ フクイチ核惨事当時の官邸ー福島県庁間、経産省――福島県庁間ののやりとりは、徹底して再検証されねばならない!)
*
◆ これだけ声を上げてて、その程度の対応ですからね。ここで黙ったら、完璧にみんな殺されちゃいますよ、自分たちの子どもが。言い続けることは非常に大事だと思います。
*
〔★は大沼〕 ◎ もう黙ってられない! 原発なくせ! ちばアクション
⇒ http://blog.goo.ne.jp/chiba20110507/e/43a73108db2c2564c197a36aef48bccc
Posted by 大沼安史 at 03:26 午後 | Permalink