« 〔フクイチ核惨事 甲状腺被曝〕◆ 日本在住のアメリカ人監督、イアン・アッシュさんのドキュメンター映画、「A2-B-C」 自主上映を再開! ―― 自主上映会受付開始!  | トップページ | 〔アベノ政治を許さない! 8・30 国会前〕◆ ロイター電が「ヒトラー・坊や・兼・アメリカのハタ坊 米軍ミサイルを持つ」抗議・戯画プラカードを全世界拡散写真報道! ★ アベノ本質をものの見事に表現した日本民衆の風刺力! / そして――「シールズ」の学生が持つ、パンチ力を秘め板「社会の敵 ナンバーワン」プラカードも! »

2015-08-31

〔仙台いじめ自殺 「死」伏せ 説かれる「命」〕◆ <電話の声は怒りで震えていた。「いじめは報道された2件だけではない。学校では不登校やいじめが常態化し、(同級生が)怖くて教室に入れず、廊下で給食を食べている生徒もいる」> ――この中学校では1998年にも中1の男子生徒=当時(13)=が自殺し、学区内では「いじめが一因になった」と公然と語られていた。「同じ地域で子どもの自殺が2度もあるなんて…」と、絶句する住民は少なくない。

 ◆  昨年秋の男子生徒の自殺は「遺族の意向」を盾に、この学校では「なかったこと」にされた。教員らは「新聞はでたらめ。信じないように」と、生徒たちに説明しているという。

 自殺した男子生徒について、「転校した」と事実と異なる説明を受けていた同級生たち。

 今も友人の死を悼む機会を奪われたまま、校長や教員たちから「命の尊さ」を説かれている。

          *

 ★ この仙台私立中学校では、1998年にもいじめ死があって、隠蔽されていた!

   仙台市教委はもしかしたら、ほかにも、いじめ死を隠蔽しているのかも知れない。

   まとめて責任を問われたくないから、この中学校での件でも、口をつぐんでいるのではないか!

   ちなみに、仙台市の奥山恵美子・現市長は、2004年から2006年まで、市教育長をしている。

   奥山氏の前の藤井黎市長も、教育長経験者!

   奥山市長は、市長としても、この問題について(最低でも)市民への説明責任を果たさなければならない!

          *

 〔★は大沼〕◎ 河北新報 <仙台いじめ自殺>「死」伏せ 説かれる「命」
 ⇒ http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201508/20150831_13017.html

Posted by 大沼安史 at 08:55 午前 |