« 〔フクイチ核毒汚染水〕★ 3号機建屋内に高濃度汚染水の捨て場 そこへ側溝経由で汚染水を送り込んでいる耐圧ホースがいつの間にか破損 高濃度汚染水、側溝を通じて太平洋へ流出  ★ 国会の総理大臣席から、質問者に議会デモクラシーさえも侮辱する究極のパワハラ発言をした、安倍首相に言ってやりたい。 「はやくコントロールしろよ!」 | トップページ | 〔この国は戦争をするため、老人を斬り捨てる国〕◆ 「年寄りは死ねというのか」 年金減額は憲法違反 ―― 全国の「年金受給者」が提訴 / 「もう節約なんてギリギリだ。本当にもやしばかり食べなければいけないのでしょうか」 »

2015-05-30

〔アベノツマリツマリ〕◆ 答弁不能で“つまり”連発……安倍首相が「安保」審議でまた完敗 / 目を泳がせながら「つまり」「つまり」を連発していた。

 ◎ 日刊ゲンダイ : http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/160252/1
 (29日付け)

 ・ 「第2ラウンド」も安倍首相の完敗だった。27日開かれた「戦争法案」を審議する衆院特別委員会。午後の質疑では、先週の党首討論で安倍首相から「ポツダム宣言を読んでいない」とビックリ仰天の答弁を引き出した共産党の志位和夫委員長が登場。「後方支援(兵站)」や、自衛隊の武器使用をめぐる法案のデタラメについて攻められた安倍首相は、まともに答えられず、タジタジだった。

 ・ 志位委員長はまず、自衛隊が「後方支援」中に攻撃され、応戦する可能性についてただし、これが憲法に違反する「戦闘行為」に当たるのではないかと迫った。

 これに対し、首相は「『任務遂行型』ではなく『自己保存型』の武器使用であり、(攻撃された場合は)ただちに退避する」と答弁したが、志位委員長は武器使用の定義や概念は国際法上、存在しないと畳み掛け、安倍首相がいう「自己保存型」であっても、明確な憲法違反――と指摘。その時、安倍首相は苦虫を噛み潰したような顔をしていた。

Posted by 大沼安史 at 06:16 午前 |