« 〔イエメン戦争〕◆ 国連が2億7400万ドルの人道支援を国際社会にアピール / イエメン 国土の61%が荒廃! 15万人難民化、要保護750万人にも! ★ 安倍政権はサウジアラビア主導(&米軍支援)アラブ・スンニ派連合軍が空爆を続けている以上、国連の人道支援よびかけに耳を塞ぎ続けるしかない?! | トップページ | 〔「美しい国」の宰相は言った〕◆ 戦後70年の「安倍談話」で、戦後50年の「村山談話」などにある「植民地支配と侵略」「心からのおわび」などの文言を使うかどうかについて、「同じことを入れるのであれば談話を出す必要はない」◆ 中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)について明言 / <いわば悪い高利貸からお金を借りた企業は、その場しのぎではあっても未来を失ってしまう。そういうものになってはならない>  »

2015-04-21

〔梅原猛さん〕◆ <原発の事故は、近代文明の悪をあぶりだした。これは天災であり、人災であり、「文明災」でもある>

 〔★は大沼〕◎ 東洋経済オンライン : 梅原猛・哲学者--原発事故は「文明災」、復興を通じて新文明を築き世界の模範に
 (2011年04月05日)⇒ http://toyokeizai.net/articles/-/6624

          *

 ★ これは梅原猛さんが、3・11の直後に語った言葉である。

 そして――「原発の現場では、自らの身の危険を顧みずに復旧作業にあたっている作業員の方もいらっしゃる。日本人には、本当に立派な人がいると感じる。こういう心を皆が持って、新しい国づくりをしていかなくてはいけない」とも語っている。

 それから4年――。安倍政権下のこの国の、フクイチの、現状を、梅原さんはどう考えているのだろう。

 アベノクローニー(ナカマ)たちがしていることは、「新しい国づくり」ではなく、古い利権にまみれた――亡国への歩みである。

          *

 ・ 原発の事故は、近代文明の悪をあぶりだした。これは天災であり、人災であり、「文明災」でもある。

 今回の震災について、石原慎太郎さんが「天罰」という発言をされたが、何の罪もない一般の人々が被害にあわれたこの災害に対して、「天罰」という表現は間違っている。もし「天罰」があるとすれば、それは道徳心を失った政治家、実業家に対して下らねばならない。

 今も原発の現場では、自らの身の危険を顧みずに復旧作業にあたっている作業員の方もいらっしゃる。日本人には、本当に立派な人がいると感じる。こういう心を皆が持って、新しい国づくりをしていかなくてはいけない。そして、新しい日本が模範となれば、世界をも変えていけるのではないか。今こそ、経済力だけでなく、新しい価値観で世界に範を垂れる国をつくるときだ。

Posted by 大沼安史 at 11:51 午前 |