« 〔金福童(KIM BOK-DONG )さんが訴え〕◆ 安倍首相は米議会での演説で、日本軍の性奴隷だった私たちに謝罪すべきである。/ 「安倍首相は、証拠がないという。わたしが証拠です」 / 「わたしはもう90歳。でも、でもまだ愛とは何かを知りません」★ 海外メディアが一斉報道! | トップページ | 〔官邸ドローン フクイチ放射能汚染土を、100g搭載〕◆ 「100gの倫理」――山本容疑者は自分の行為に、「倫理のリミッター」(限界)を課していた! ≪官邸も守れない、汚染土も管理できない国が原発を・・・てのは多分マスコミが言ってくれるか・・・≫ ★ 山本容疑者は、(たとえば爆発物を積みこまずに / そして、人に危害を加えない ) ギリギリの線で、問題提起をしたかったようだ! »

2015-04-25

〔安倍首相よ、国売り給ふことなかれ!〕◆ 安倍首相の「3本の矢」を聞いて、聖徳太子であれば、あの「狂乱の(蘇我)馬子」(亀井勝一郎)を想起することだろう。崇峻天皇暗殺後、馬子は「3本の矢」を放った。言挙げしながら、暴虐の矢を放った。/ 安倍晋三氏の「3本の矢」とは、「原発再稼働」「集団自衛権」……そして「TPP」である。/ 太子はいま、おのれの17条憲法・第9条が安倍政権によって蹂躙されていることを嘆いているのではないか?

 〔★は大沼〕 ◎ 亀井勝一郎『上代思想家の悲劇―聖徳太子』(春秋社)103~105頁参照。

 ◎ 聖徳太子、17条憲法 第9条

 ・ 信〔まこと〕はこれ義の本(もと)なり。事毎(ことごと)に信あれ。それ善悪成敗はかならず信にあり。群臣ともに信あるときは、何事か成らざらん、群臣信なきときは、万事ことごとく敗れん。

          *

 ★ 安倍政権がこの「聖徳太子憲法・第9条」に違反しているのは、選挙ポスターという公的な証拠をみれば、一目でわかる。

9
 民衆の叫び、訴えに聞く耳をもたぬ、まるで邪霊にとりつかれた、戦争ゾンビのような安倍首相よ、「和を以(も)って貴(とうと)し」(第1条)となす、聖徳太子の教えを、あなたはドブに捨てた。

 わたしは、聖徳太子の霊もまた、先の大戦で非条理は死を遂げさせられた幾多の霊とともに、安倍首相の狂乱ぶりを見守り、指導を加えようとしていると、思っている。

 わたしは権力の座にあるもの、聖徳太子の生き方に――ご子息の山背大兄王の生き方(あるいは、平和主義を貫かれたその生き方)に――すなわち「17条憲法」の精神に学び、その精神に生きることが、(いまこそ)求められている、と思う。

 安倍晋三氏よ、これ以上、この国を売ることなかれ!

 自衛隊の血を流し、民百姓の生活を破壊してはならない!

 首相公邸に、なぜ幽霊(怨霊)が出るのか、君は心して考えねばならぬ。

 世間知らずの、無能で傲慢な、お坊ちゃま君、君は禊をして邪霊を払い、斎庭に立って、贖罪をしたうえで、潔く、退陣したまえ!

          *

 ★ わたしが新聞社の主筆であるなら、安部晋三氏に退陣を迫る「社説」を書いていることだろう。

Posted by 大沼安史 at 09:27 午後 |