« 〔フクイチ核惨事〕◆ ≪ニューヨーク・タイムズ≫ 香港当局、千葉産のお茶(powdered tea )から放射能セシウムを検出 輸入業者が自主回収 | トップページ | 〔フクイチ核惨事〕◆ 3・11 官邸前での訴え : 「そして甲状腺癌、38万人で117人!100万人に一人が38万で117人ですよ!子どものここ喉を切るんだ!なんの罪もない子に痛い目をさせて。子供被災者支援法などという法律を作ったのはいいけれども、中味がない!子どもを護る気があるのか!原子力村の連中だけを護って、子どもや国民の命を守らないのか!」 »

2015-03-20

〔フクイチ核惨事〕◆ 3・11 木幡ますみさん(原発いらない福島の女たち)の訴え : 彼女(木幡さんが10日に会ったフクシマのおばあさん)はこう言いました。「おれ何にも悪いことしていねえよ。東電でなにも働いてないよ。どうしておれから、折角つくった家を奪ってしまったんだ。おれにはなんにもない」

 ◎ レイバーネット : shinya さん / 3.11を加害者追及の日に!
 ⇒ http://www.labornetjp.org/news/2015/0311shinya

 ・  昨日あるおばあさんと話をしました。

  原発に頼らない生活をしようと思って、山のなかで一生懸命山仕事をしてきました。夫と一緒に家を作りました。

  そのあと夫はなくなり、彼女はひとり静かに暮らそうと思っていましたが、原発事故によって住めなくなりました。

  たった七年しか住んでいません。ローンとかなんかでお金がありません。

  そこで東電から賠償をもらいましたが、土地と家であわせて千三百万で、これで家は建てられません。年をとった身では家を新築することはできません。

  彼女は原発に頼らない生活をして必死になって山仕事を、山仕事はきついです。彼女はこう言いました。「おれ何にも悪いことしていねえよ。東電でなにも働いてないよ。どうしておれから、折角つくった家を奪ってしまったんだ。おれにはなんにもない」。

Posted by 大沼安史 at 12:26 午後 |