« 〔DAYS JAPAN〕◆ 沖縄タイムス 渡辺豪記者、「次は本土が変わる番だ」/ ……「子や孫に」というフレーズは、そのまま原発問題にあてはまる……「将来世代への裏切り」という自覚があれば、原発政策の現状を看過できないはずだ。 | トップページ | 〔フクイチ・汚染水地獄〕◆ 米FOXニュースが報道 / 1号機 パイプから最大6トンの汚染水漏えい 水産物輸入規制中の韓国からの調査団がサイトを訪れたその日に »

2014-12-20

〔DAYS JAPAN〕◆ 「東電、まやえ!」 飯館村村民救済申立団の長谷川健一さんは言った。「一昨日(14日)飯舘村民は申し立てをしてきました。東北の方言で『まやえ』と言います」 / おしどりマコさんが報告 / 11月16日 福島市で「もう我慢はしない! 立ち上がる! 原発事故被害者集会」 団体の垣根こえる!

 ◆ そして……双葉町から避難を強いられた福島原発告訴団の目黒とみ子さんは、集会でこう語ったそうだ。

 「……東京電力さま、自分のふるさとがなくなるということを考えたことはありますか。私たちは、すべてがなくなりました。〈つばめさえ 変える家ある、軒先か〉

 ★(大沼) 「まやえ!」――仙台弁でも、そう言う。

   長谷川さんのいうように「弁償しろという意味」だ。

   ただ、仙台に育ったわたしの感覚では、そこに倫理的な意味もこめられている。
   おまえは人間としてしてはらないことをした、だからすぐ「まやえ」と!

   東電、まやえ!

   あたらしい合言葉だ!

★は大沼 ◎ 最新号案内 ⇒ http://www.daysjapan.net/about/index2.html

Posted by 大沼安史 at 06:14 午後 |