« 〔だからあじさいの国へ〕 ◆ アベ(安倍晋三)、日本で「幻滅(disenchantment)」に直面! / 世界的な経済紙、英フィナンシャル・タイムズ(FT)が全世界拡散報道 / 「アベノミクス」を景気よく吹いては来たが、ここに来て不満が吹き出している! | トップページ | 〔さああじさいの国へ〕 ◆ 関電、歴代首相に年2000万円 計7人、72年から18年献金 内藤(千百里)元副社長が証言 ★ 竹下登氏までの7人の中には、中曽根康弘氏も含まれている / 内藤氏、フクイチ事故で心境に変化、「実名告発」を決意! 地下水が多い場所にフクイチをつくった東電にも疑問投げかけ! »

2014-07-28

〔いのちのフクシマ〕 ◆ <DAYS JAPAN> が最新号(8月号)で、「福島の母 440人の証言」を別冊特集 ⑨ その他事故後の対応に対する意見 / 「私たちは半殺し。見捨てるのか支援するのか、はっきりして」/「虚偽報告だけはやめて下さい」/ 「地震で燃料プールが崩れることが……」/「国会議員の秘書からの連絡で避難した家族も」 / 「昨年3月5日 郡山の女子中学生が白血病で死亡」 / 「原発が悪魔になるとは」 / 「金はいらない。故郷を返して」 / 「良心的な記者がもっと……」「美しい言葉を切に」

             *

 ★ 別冊特集の掲載されたQ&Aの最後、9つ目の質問(Q28)は、「その後事故後の対応に対する意見や要望があれば教えてください」

 
 ※ 回答のいくつかを紹介する。

 * ……私たちは半殺しの中なので、見捨てたのか支援するのか、はっきりしてほしい。

 * 燃料プールが地震により崩れ、さらなる汚染の拡散。

 * 福島市の当時小6の子どもたちは、線量が毎時25マイクロシーベルトなったために卒業式をおこなえなかった。人生初の卒業式の写真がないのは全国で福島市の子どもだけ。子どもたちに政府も県も市も誰一人頭を下げなかった。無責任な政治家たち。東電。子どもがこのような大人の姿に夢が持てるわけがない。……

 * エートス教育の拡大により、県民が洗脳され、あるいは諦めにより、福島が安全とされ、原発再稼働に向けてまい進しようとしているのが許せない。震災の時、国会議員Mの秘書から連絡をもらい、避難した家族がいます。昨年3月5日、郡山の中学校の女子生徒が白血病で亡くなった際、両親は福島医大で口止めされたようです。

 * 周りでも流産した(3件)、3歳の子どもが川崎病になった(2件)、などあります。鼻血が出来るのもよく見たり聞いたりします。……

 * 伯母が急性リンパ性白血病で先日亡くなりました(5月に発覚、入院、治療、1ヵ月足らずで急逝)。これも因果関係などわかりませんが、母の知り合いの人も白血病だと聞き、この病気ってこんなに多いものなの? と思ってしまいます。……

 * 虚偽報告だけはやめて下さい! 真実を報告して下さい。それを聞いて行動するのは自己責任なので、責めたりしません。

 * ……何をもって収束宣言をしたのか。東京オリンピック開催で福島は後回しになるのだろう。……

 * ものすごい圧力で報道規制をかけている。情報隠蔽、健康被害隠蔽、経済優先。洗脳国家はこの先もっとひどくなるのでは。 希望がまったく持てません。

 * 元に戻してほしい。風評? 申し訳ないが実害でしょう。「美味しんぼ」の件も本当のことを書いたまででは? 正しいことを描いても叩かれる。つぶされる。みな現実逃避したいだけ。

 * 石原大臣の「金目」発言に強い憤りを感じるが、役人の本音だろう。金なんかいらない。故郷を返してほしい。私たちがどんな想いで3年間暮らしてきたかわかるか? 悔しいです。

 * ……日本の原発がこのような悪魔になるとは思わなかった。夢であってほしいと何度も思いましたが現実なんですよね。

 * 今、住んでいる仮設住宅もあと2年で退却しなければならないとなると、子どもの義務教育中にホームレス状態になる。とても不安。

 * 報道の仕方でどうにでもなってしまった。良心的な記者さんが多く育つことを望んでいます。私も闘って子どもたちを守ります。

 * ……どうぞ、福島の母たちの不安を煽るような「中央からの目線での発信」ではなく、とも憤り、ともに悩んでくれる、歩く力を与えてくれる情報をお願いします。美しい言葉が聞きたいです。柔らかに呼吸できる、美しい言葉がほしいと切に願います……
              * 

  ★は大沼 ◎ 母親たちの証言 : 2014年8月号(7月19日発売号)
  ⇒ http://www.daysjapan.net/bn/1408.html

Posted by 大沼安史 at 09:44 午前 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 〔いのちのフクシマ〕 ◆ <DAYS JAPAN> が最新号(8月号)で、「福島の母 440人の証言」を別冊特集 ⑨ その他事故後の対応に対する意見 / 「私たちは半殺し。見捨てるのか支援するのか、はっきりして」/「虚偽報告だけはやめて下さい」/ 「地震で燃料プールが崩れることが……」/「国会議員の秘書からの連絡で避難した家族も」 / 「昨年3月5日 郡山の女子中学生が白血病で死亡」 / 「原発が悪魔になるとは」 / 「金はいらない。故郷を返して」 / 「良心的な記者がもっと……」「美しい言葉を切に」: