〔いのちのフクシマ〕 ◆ <DAYS JAPAN> が最新号(8月号)で、「福島の母 440人の証言」を別冊特集 ⑦ ひたち海浜公園で毎時0.23マイクロシーベルト以上 一部立ち入り禁止に。これに対して福島県では同線量以上の場所で人々が生活。政府は除染目標になっているこの数字さえ引き上げようとしている。どう思いますか?
「福島県民はどうなってもいいとでもいうのか!! ふざけるのもいいかげんにしてほしい!!」/ 「卑怯です」 / 「だったら言った人間みんなそこに住んでください」/ 「素直で穏やかな県民性。それをいいことにひどい」/ 「引き下げるならまだしも」/ 「オリンピックなどの場合ではない」
*
★ 別冊特集の掲載されたQ&Aの7つ目の質問(Q25)は、「茨城県の国営ひたち海浜公園は5月、国の放射能被曝限度であるで毎時0.23マイクロシーベルト以上の場所が見つかったとして、一部が立ち入り禁止になりうました。福島県では同線量以上の場所で人々が住んでおり、政府は除染目標になっているこの数字さえ引き上げようとしている。これについてどう思いますか?」
※ 回答のいくつかを紹介する。
* 福島県民はどうなってもいいとでもいうのか!! ふざけるのもいいかげんにしてほしい!!
* ふざけるな! と言いたい。福島の人間をバカにしているとしか思えない。だったら言った人間みんなそこに住んでください。
* 政府は目標値を達成できず、私たちに無用な被曝をさせたのに、基準を引き上げるなど卑怯です。
* まったく信じられません。福島県民は棄民です。他の自治体では健康上危険だと立ち入りが禁止されている地域以上の線量があるところで、私たちは24時間生活しているのです。絶対引き上げてはいけません。
* 国は福島を馬鹿にしている。政府は首都を福島にしてここで現状を知るべき。政治家は口だけ、金で動いている。
* 県民性といいますか、素直で穏やかな人が多いです。政府を信じている人がたくさんいます。その性格をいいことにひどいです……
* ……引き下げるならまだしも、引き上げるだなんて!
* ……それより事故を起きた原発を早くどうにかしてほしい。茨城をはじめ、放射能が日本全土にばらまかれているのだからオリンピックなんて開催している場合ではない。
*
★は大沼 ◎ 母親たちの証言 : 2014年8月号(7月19日発売号)
⇒ http://www.daysjapan.net/bn/1408.html
Posted by 大沼安史 at 09:07 午前 | Permalink