« 〔だからあじさいの国へ〕 ◆ 解釈改憲「将来に禍根残す」 山崎元自民副総裁インタビュー / 日本の自衛隊は悪く言えば、米国の「警察犬」になるということだ。 / ひょっとしたら「戦争ごっこ」が好きなんじゃないか。 | トップページ | 〔田中宇さんの国際ニュース解説〕 ◆ 習近平の覇権戦略 / 7月15日にブラジルで開かれるBRICS(中露印伯南ア)のサミットで、各国で100億ドルずつ出し合って、IMFのライバル機関となる「BRICS開発銀行」を今年中に設立することが決まりそうだ。 »

2014-07-11

〔さああじさいの国へ〕 ◆ 「平和の申し子たちへ! 泣きながら抵抗を始めよう」 なかにし・れい / * 君は銃で人を狙えるのか 君は銃剣で人を刺せるのか 君は人々の上に爆弾を落とせるのか 若き友たちよ! 君は戦場に行ってはならない

 ………………

 * だから今こそ!

 もっともか弱きものとして

 産声をあげる赤児のように

 泣きながら抵抗を始めよう

 泣きながら抵抗をしつづけるのだ

 泣くことを一生やめてはならない

 平和のために!

               *

  ◎ブログ「田舎暮らしの愉しみ」
   ⇒ http://blog.goo.ne.jp/ezofukurou588/e/8d35b5a066e05b9f96b3274f07f8b368

               *

 ★ 北海道・羊蹄山麓発のブログに、毎日新聞に掲載された、なかにし・れいさんの、若い世代へのアピール(詩)が紹介されていた。

 これはしかし、わたしのような老人世代への叱咤激励でもある。

 わたしたちはこの世に生れて泣いたのだから、この世を去る、その時が来るまで、泣き続けようではないか!

 泣きながら抵抗を続けようではないか!

Posted by 大沼安史 at 04:11 午後 |