« 〔だから あじさいの国へ〕 経産省幹部による、この驚くべき言明、忘れまじ! / 高レベル放射性廃棄物:核のごみ最終処分場選び…………「反原発への動きを抑えて都知事選をやり過ごすには、処分場選定を急ぐ姿勢を見せることが大切。実現可能性? あるわけない」/ 毎日新聞が報じる ★ その場しのぎのポーズでごまかし、「脱・反原発」をつぶそうとする経産省の、この都民(国民)愚弄は、許されない! | トップページ | 〔フクイチ核惨事・メモ〕 米空軍は2台の消防(ポンプ)車の提供を申し出ていた。日本政府は提供の申し出を拒否した。米空軍の消防車は、日本の車両として登録されていなから、(フクイチへの国内の)道路を法的に走行できない、というのが、拒否の理由だった。この官僚的な法律のアラさがし行為は、米側を驚かせた! 米国で発売された新著『Fukushima』(デイヴィッド・ロクバウムら著)で(も、あらためて)明らかに! ★ いったい誰が、拒否したのか? 事実関係は明らかにされねばならない! »

2014-02-03

〔だから あじさいの国へ〕 都知事選: 泉谷しげるさんは言った。<……でも東京=東北なんだ。震災で、いかに電力や水や食べ物が東北の支えで成り立っていたか、わかっただろう。/ 原発の危険性も痛いほど知ったはずだ。いまだ故郷に帰れず、家族ばらばらに暮らしている人がいる。昨年末のNHK紅白歌合戦で「手拍子すんな」と叫んだのは、そんな人たちに「お前は一人じゃないぞ」と伝えたかったからだ>

O015001501387522332114

 ◎ 朝日新聞 3日付け夕刊より。

( ← 写真はオフィシャル・ブログより)

 ★は大沼 : 「お前は一人じゃないぞ」――とは、こら、お前(ら)、お前(ら)は、東北の……フクシマの犠牲の上に、いまこうやって、NHKホールで、気楽に手をたたいていられるんだぞ、忘れるれんじゃねえ、の意味だろう。

 それにしても、紅白を会場でナマで観れる人って、どんな人たちなんだろう?

Posted by 大沼安史 at 06:08 午後 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 〔だから あじさいの国へ〕 都知事選: 泉谷しげるさんは言った。<……でも東京=東北なんだ。震災で、いかに電力や水や食べ物が東北の支えで成り立っていたか、わかっただろう。/ 原発の危険性も痛いほど知ったはずだ。いまだ故郷に帰れず、家族ばらばらに暮らしている人がいる。昨年末のNHK紅白歌合戦で「手拍子すんな」と叫んだのは、そんな人たちに「お前は一人じゃないぞ」と伝えたかったからだ>: