« 〔コラム 机の上の空〕 宇井純さんの「計算式」にしたがえば…… | トップページ | 〔いのちのフクシマ NEWS〕 4号機の「裏側」の写真が「発掘」された! この惨状! »

2013-11-15

〔いのちのフクシマ NEWS〕 福島県 子どもの甲状腺追加検査 受け付けない病院が多数〈AERA〉:「実際、県民が追加検査を望んでも、受け付けない病院がほとんど。甲状腺検査ができる郡山市近辺の10以上の病院へ問い合わせたが、受け付けると答えた病院はなかった」

 ……県は甲状腺検査を福島県立医科大学に委託している。ただ、親たちの県や県立医大に対する不信感は大きく、民間による独自検査の増加につながっている。その不信感の根っこをつくったのは、5月まで県民健康管理調査検討委員会の座長を務めていた県立医大の山下俊一副学長(非常勤)だ。

 山下氏が福島第一原発事故の直後、講演会などで話した「放射線の影響は、実はニコニコ笑ってる人には来ません」といった発言に、県民は疑問を抱く。昨年1月には、日本甲状腺学会の会員医師たちに「保護者から相談があっても(甲状腺の)追加検査は必要ないと説明してほしい」と要請する文書を送っていたことが明らかになり、決定的な溝となった。……

 ⇒ http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131113-00000008-sasahi-soci

Posted by 大沼安史 at 08:08 午前 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 〔いのちのフクシマ NEWS〕 福島県 子どもの甲状腺追加検査 受け付けない病院が多数〈AERA〉:「実際、県民が追加検査を望んでも、受け付けない病院がほとんど。甲状腺検査ができる郡山市近辺の10以上の病院へ問い合わせたが、受け付けると答えた病院はなかった」: