« 〔河北新報〕 福島第1原発 破損燃料、新たに4体 廃炉工程影響必至/ 「国内で原発が稼働して以来、破損燃料をプールから取り出して移送した実績はない」 | トップページ | 〔アラスカ沖・ベーリング海〕 海鳥が大量死、セントローレンス島の海岸に打ち揚げられる フクシマ放射能と関連か? 米メディアが報道 »

2013-11-24

〔田中龍作ジャーナル〕 えっ! 廃止された機関が秘密指定する! : 自己増殖する行政呆れたのは、すでに廃止されている機関も含まれていることだ。「社会保障制度改革国民会議」である。この機関は今年8月21日をもって廃止されている。あるはずのない会議体に権限を持たせようというのだろうか。いい加減なくせに自分たちの利権を守ることには なりふり構わない のが官僚だ。そんな彼らが条文を書いた「特定秘密保護法案」は欠陥だらけで強権的だ。見事に民主主義のシステムを破壊している。

 ⇒ http://tanakaryusaku.jp/2013/11/0008267

 具体名をあげた機関名は53に上る。原子力規制委員会もしっかり含まれている。

 中には4野(「外交」「防衛」「特定有害活動=スパイなど」「テロ」)とどんな関係があるのか、全く理解不能な機関の長が数多く存在する。首を傾げ過ぎてネンザするくらいだ。「中心市街地活性化本部長」「都市再生本部長」「郵政民営化推進本部長」…両手の指では足りないくらいだ。入札情報を秘密指定して談合でもするつもりなのだろうか? 

 警戒しなければならないのは、53機関にとどまらない、ということだ。本法案第2条第4号及び第5号の政令で定める機関、(そして)その機関ごとに政令で定める機関も含まれるのだ。行政機関が自己増殖するということである。

Posted by 大沼安史 at 07:06 午後 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 〔田中龍作ジャーナル〕 えっ! 廃止された機関が秘密指定する! : 自己増殖する行政呆れたのは、すでに廃止されている機関も含まれていることだ。「社会保障制度改革国民会議」である。この機関は今年8月21日をもって廃止されている。あるはずのない会議体に権限を持たせようというのだろうか。いい加減なくせに自分たちの利権を守ることには なりふり構わない のが官僚だ。そんな彼らが条文を書いた「特定秘密保護法案」は欠陥だらけで強権的だ。見事に民主主義のシステムを破壊している。: