« 〔被曝地脱出・避難・保養情報共有・注目サイト〕 SENJUKANZEON / ◇ 被曝地から脱出できる人は脱出しよう! せめて子どもたちだけでも! 一時保養であっても! 元気回復であっても! この、無残な「被曝強制 〈いのち〉の危機の時代」を、情報の共有、励まし合い、勇気と決断でもって、粘り強く生きのびよう! わたし(大沼)のように、事情があって被曝地にとどまらなければならない人は「呼吸・摂食被曝」に注意して、とにかく生きのびよう! 「移住権」の早期獲得を目指そう! 「棄民政治」を変えよう! | トップページ | 〔ブログNEWS・‘除染’受難〕 16歳の男子が除染作業に従事! 宿舎火災で重傷 福島・川内村 新潟市から被曝地に‘出稼ぎ’?/「放射線管理区域以上なのに16歳の子が除染作業員をしちゃダメでしょう」(まっちゃんのブログ) »

2013-01-09

〔被曝鼻血の子どもたち〕 町田市からの報告/ 「25分から30分間鮮血の鼻血が水道の蛇口を全開にしたように大量に出る……現在、鼻の奥に茶色の膿が溜まり、中耳炎が2ヶ月半」 / 週に1、2度。静かに座っているとき、就寝中などに突然、血をこぼしたように出る。ティッシュ20枚以上は使う…………/◇ 仙台のわたし(大沼、63歳)が経験したのと同じだ……! わたしなどどうでもよいが、こどもたちがこうでは……! 

 ◎ 「子どもと未来を守る会・町田」 健康調査報告 ◇は大沼

 → http://ameblo.jp/kodomotomirai/theme-10045054938.html
 ◇ 一部を紹介する。(下記参照)

■6歳(事故時5歳) 男 町田市在住在園
3/11~3/18 町田市の自宅から一度も外出せず、窓開けず、エアコン入れず、洗濯物も家の中。
3/19~5/3 和歌山県へ避難  5/4~7/25 町田市在住在園
7/26~8/27 和歌山県へ避難  8/28~現在 町田市在住在園
産まれてからこれまでほとんど鼻血を出さなかったのに、3・11後、10回
以上鼻血を出しており、そのうちの3回は(5月6月7月)25分から30分間鮮血の鼻血が水道の蛇口を全開にしたように大量に出るのです。仰向けには寝ていられず、トイレに垂れ流しの状態で止まるのを待ちました。今現在、鼻の奥に茶色の膿が溜まり、中耳炎が2ヶ月半続いています。耳鼻科に通い抗生物質など処方され服用し続けています。
8月中旬くらいから10月中旬まで右の耳がほとんど聞こえていなかったみたいなんです。「最近、名前呼んでも、返事しないな~!そういう年頃なのかな~!」と思っていたら、鼻血と鼻水が鼻の奥に固まって中耳炎になり右の耳がほとんど聞こえなくなっていたのでした。やっと、今、治りかけて来ましたが、まだ、薬服用し通院中です。
下痢もよくしています。治ってはなりの繰り返しです。

■8歳 男 町田市在住 町田市の小学校に在学中
7月頃から、鼻血を出すようになった。最近は、落ち着いているが、鼻はただれている。鼻血は7月から10月の間に、10回くらい出ていて、7月が一番多く、3日連続出たり、間を置いて、時々鼻血を出す。という状態。
現在は、鼻の粘膜が炎症しているのか、粘着性のある鼻水が鼻の中に溜まっていることが多く、全体的にただれている感じ。

■6歳 女 町田市在住
もともと鼻血はよく出す子ですが、今年は明らかに多いです。夜中に鼻血で起きることが多く、最近はそれにも慣れ、一人で起きてすぐにティッシュでさっと押さえることができるようになりました。8月5日夏祭りの日に鼻血をたくさんだし、あとからその日、放射線量が高かったことを知りました。

■11歳 男 町田市在住
311後、急に鼻血が増えた。もともと鼻血体質の子どもだが、夏の暑いとき、興奮したときなどに見られたくらいで小学校低学年を境に減ってきていた。現在の鼻血は量も出かたも明らかに異なる。週に1、2度。静かに座っているとき、就寝中などに突然、血をこぼしたように出る。ティッシュ20枚以上は使う。下痢。おさまったりまた出たりと、波がありながら繰り返している。

■9歳 男 町田市在住
4月の半ばに鼻血。もともとまったく鼻血を出さない子だったので驚いた。鼻血は今、ひと月に数回。回数と量は少ないが、原発事故前とはまったく違う様子なので、何か起きているのは明らか。4月後半にやたらにまぶたが重く閉じてしまう感じ。昼間の活発な時間帯なのに、目が重く感じるため、何回も目をぎゅっとまばたきし、重さを振り払っていた。同じ様子は6月、8月にも見られた。

 …………

Posted by 大沼安史 at 12:40 午後 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 〔被曝鼻血の子どもたち〕 町田市からの報告/ 「25分から30分間鮮血の鼻血が水道の蛇口を全開にしたように大量に出る……現在、鼻の奥に茶色の膿が溜まり、中耳炎が2ヶ月半」 / 週に1、2度。静かに座っているとき、就寝中などに突然、血をこぼしたように出る。ティッシュ20枚以上は使う…………/◇ 仙台のわたし(大沼、63歳)が経験したのと同じだ……! わたしなどどうでもよいが、こどもたちがこうでは……! :