« 〔この無責任さ!〕 石原伸晃・環境相: 「官庁仕事始めの4日、朝日新聞が朝刊で手抜き除染の横行を報じたが、石原氏は登庁しなかった」! /「石原氏に8日夜、自宅前で4日の行動について尋ねると、『覚えてない』と述べた」/◇ わずか4日前のことを「覚えていない」! 何してたんだろう? 手帳を見れば分かるだろうに……! 被曝地の「除染」なんて――被曝地の人々の被曝の苦しみなんか、きっとどうでもいいんだ、この男は! | トップページ | 〔被曝受難〕 宮城米「ひとめぼれ」から、なんと208ベクレル/キロ! 栗原市(旧沢辺村)産 /◇ 東電の社長とエネ庁の長官は、この農家に、いますぐ謝罪し、補償すべきだ! 大崎平野を、宮城の大地と水を、死の灰で汚染した巨悪を、宮城県民は許さない! »

2013-01-11

〔被曝受難・On the Record〕……有権者の声にあった石原原子力防災担当相への「不安」とは、昨年9月、自民党幹事長だった同氏が民放番組で、「校庭に放射能を浴びた土の表面を取り除いてシートを掛けている。1カ所に集めたら放射能濃度は高まる。間抜けな政策だ。運ぶところは福島原発第1サティアンしかない」と述べた問題による。「オウム真理教を連想させる表現。原発事故に苦しむ福島県民の感情を逆なでする」と、同党福島県連が翌日に抗議した……

 ……「自身も被災した小野寺五典防衛相は被災者の気持ちが分かると思う」の声も、石原発言に代表される「人の痛みにも心を配」らない、「東京の理屈」への被災地の不信と失望の裏返しである。

 ◎ ソース 「フォーサイト」 「被災地・東北」は安倍新政権に何を求めるのか
 11日付け → http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130111-00000301-fsight-soci

Posted by 大沼安史 at 10:01 午前 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 〔被曝受難・On the Record〕……有権者の声にあった石原原子力防災担当相への「不安」とは、昨年9月、自民党幹事長だった同氏が民放番組で、「校庭に放射能を浴びた土の表面を取り除いてシートを掛けている。1カ所に集めたら放射能濃度は高まる。間抜けな政策だ。運ぶところは福島原発第1サティアンしかない」と述べた問題による。「オウム真理教を連想させる表現。原発事故に苦しむ福島県民の感情を逆なでする」と、同党福島県連が翌日に抗議した……: