« 〔田中龍作ジャーナル〕 反原連との討論会 「原子力規制委員会人事」問われ、民主党議員凍りつく/ 平野太一さん(反原連)のアッパーカットが炸裂した。「原子力規制委員会の人事に賛同するのか、しないのか。一人ひとり答えて下さい」 | トップページ | 〔みえない雲 警報〕 スイス気象台によると、本日(2日 木曜日)は午前中、浜通りを北上、仙台湾に入った気団が昼過ぎにかけて宮城県内に拡散する。後続の気団は主に福島県北部に滞留するので注意。 »

2012-08-02

〔梶村太一郎さんのベルリン通信〕 ベルリンの警察はデモする市民の権利の擁護者である/ 警視庁警察官のみなさんへの情報です/ これこそ民主主義社会の市民警察の振る舞い!

 → http://tkajimura.blogspot.de/2012/08/blog-post.html

(写真を1枚拝借)

Dsc05305

 ……実は、わたし(梶村さん)がこの日のデモの付き添う警察の行動について最も感動したのは、最後尾に交通整理用のベストを着た写真の警察官たちの行動です。

 先頭が元気でテンポの速い小学生のシュプレッ匕コールにつられて早く歩きがちになったようです。そのため車いすのお二人が最後尾で遅れがちになるため、それを見た警察官が無線で先頭に連絡して、ここでもしばらく行進を止めたことです。この日、二度この配慮がありました。警察官は年配の障がい者市民の日本市民との連帯の権利をこのようにして、義務として実現させたのです。

 まさにベルリンの警察官が行動で市民の権利を擁護する実に優れた実例だと感心しました。これこそ民主主義社会の市民警察の振る舞いなのです。……

Posted by 大沼安史 at 08:08 午前 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 〔梶村太一郎さんのベルリン通信〕 ベルリンの警察はデモする市民の権利の擁護者である/ 警視庁警察官のみなさんへの情報です/ これこそ民主主義社会の市民警察の振る舞い!: