« 〔8・6 ヒロシマ〕 英紙 デイリー・テレグラフ:トルーマン大統領の孫のダニエルさん 花環を捧げる 「慰霊碑に刻まれた言葉がすべてを語っていると思う。死者を敬うとは、忘れないことであり、2度と起こさないことです」 | トップページ | 〔8・6 ヒロシマ〕 英BBC:「数万人の人びとが、この国で反原発感情とプロテストが高まる中、参列した」/電子版には、式典会場の周囲で抗議する人びとをとらえたAFP通信配信も写真も! »

2012-08-06

〔8・6 ヒロシマ〕 西日本新聞:原発不要とデモ行進 原爆ドームから中国電前へ/ 「原爆と原発は同じ」「核の汚染をよく知っている広島から脱原発を訴えることに大きな意味がある」

 → http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/316992

  「原発いらない」「電気は足りている」。原爆の日を迎えた広島市で6日午前、親子連れや若者ら約500人(主催者発表)が脱原発を訴えながら、原爆ドーム前から中国電力本社へデモ行進した。

 「原爆と原発は同じ」と書かれたプラカードを手にした人や、大きな折り鶴を掲げる人の姿も。ドーム付近は静かに歩いたが、その後、シュプレヒコールしながら進み、中国電前で島根原発(松江市)の廃炉などを求めた。

 広島県府中町の会社員弓場則子さん(39)は「福島の原発事故で何万人もの人生が変えられた。核の汚染をよく知っている広島から脱原発を訴えることに大きな意味がある」と話した。

Posted by 大沼安史 at 05:31 午後 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 〔8・6 ヒロシマ〕 西日本新聞:原発不要とデモ行進 原爆ドームから中国電前へ/ 「原爆と原発は同じ」「核の汚染をよく知っている広島から脱原発を訴えることに大きな意味がある」: