« 〔Fukushima Diary〕★★★★★ 2号機からガス、噴き出す! | トップページ | 〔松田光世氏(菅首相元政策秘書)が証言〕★★★★★ Fukushima Diary : 3・14~15段階で米軍機によるフクイチ冷却材投下作戦が進行していた! 実施に移されなかったのは、菅首相が現場からの撤退を認めなかったため! 「石棺化」計画も3・14段階から机上に /「石棺化」を今こそ真剣に検討せよ! »

2012-06-21

〔松田光世氏(菅首相元政策秘書)が証言〕★★★★★(世界破局を招く)4号炉核燃プールのリスク 「そんなこと(国民に)伝えたら、原発再稼働できなくなるから言わなくていいんだ――そう言ってる人たちが経産省の事務次官でございと。そんなことで国民が納得しますか」

 8Bitニュース(18日に公開)→ http://www.youtube.com/watch?v=0DNvzDXq4zM&feature=player_embedded#!

 「4号炉の写真、アップで見れば分かりますよ。とんでもない数値が出ていますから……あんなものは核爆発でしか生成しない。チェルノブイリの爆発したところで出てたものですよ」

 「そういうのを見れば、3号炉が核爆発して、その影響で4号炉もまた爆発して。もともと地震の段階で建屋は歪んじゃってて、さらに爆発でもっと歪んだという状態になるわけです。それでも歪んでない歪んでないと。歪んでないんだったら、どうして4号炉のプールを必死になって、ああいう鉄骨使って支えをやったのかということなる」

 「結局、すべての原発で、燃料プールに水を入れているんです。そのうえに燃料棒があって、水がなくなれば爆発するんです。それの3号炉で実証されてますから。4号炉に1535本の燃料棒、今も入っていて、なんかで余震が起きて水が抜けたら爆発するわけですから。しかも、傾いている……ということのリスクをちゃんと国民に伝えているか、と。そんなこと伝えたら原発再稼働できなくなるから、言わなくていいんだ、と言ってる人たちがいま、まだ経済産業省で事務次官でござい、何でございとみな、やってるわけですよ。そんなことで国民が納得しますか。情報なんて、みんな分かりますよって。現場行ってる人から、どれだけ情報が出てるか。人の口に戸なんか立てられないんですから」

Posted by 大沼安史 at 03:58 午後 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 〔松田光世氏(菅首相元政策秘書)が証言〕★★★★★(世界破局を招く)4号炉核燃プールのリスク 「そんなこと(国民に)伝えたら、原発再稼働できなくなるから言わなくていいんだ――そう言ってる人たちが経産省の事務次官でございと。そんなことで国民が納得しますか」: