« 〔被曝地NEWS〕 東京新聞: 民家除染方法探る 有志グループ我孫子での実験公開 二次汚染の防止策など試す | トップページ | 〔カレイドスコープ〕 地質学者のNRC新議長と原発再稼動を結ぶ線上にあるもの »

2012-06-15

〔原発いらないNEWS〕 NHK: 大江健三郎氏ら “脱原発署名”提出/◇ 大江さん「私たち大人が運転再開に反対するのが責務だ」

 → http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120615/k10015857641000.html

 ノーベル賞作家の大江健三郎さんらが総理大臣官邸を訪れ、「脱原発」を求めるおよそ645万人分の署名を提出するとともに、記者会見で関西電力大飯原発の運転再開に反対するよう呼びかけました。          

 総理大臣官邸を訪れたのは、ノーベル賞作家の大江健三郎さんや経済評論家の内橋克人さんら4人です。

 4人は藤村官房長官に対し、「脱原発」を求めるおよそ645万人分の署名を野田総理大臣宛に提出しました。

 そのうえで大江さんらは、運転再開に向けた手続きが進む大飯原発の運転再開に反対することや、原発の新たな建設の中止、それにすでにある原発の計画的な廃炉を訴えたということです。

 このあと記者会見をした大江さんは、「東京電力福島第一原発の事故を通じて、原発と共存できないと分かった。子どもたちが生活できるために、私たち大人が運転再開に反対するのが責務だ」と述べて、大飯原発の運転再開に反対するよう呼びかけました。

 大江さんたちは、来月16日に東京で10万人を集めて脱原発を求める大規模な集会を開くことにしています。

Posted by 大沼安史 at 10:10 午後 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 〔原発いらないNEWS〕 NHK: 大江健三郎氏ら “脱原発署名”提出/◇ 大江さん「私たち大人が運転再開に反対するのが責務だ」: