« 〔フクシマ・ノート〕 紫陽花は微笑みを浮かべ | トップページ | 〔脱原発 紫陽花革命〕 AFPが速報 「来週も、やる!」 坂本龍一さん「闘いは始まったばかりだ」/◇ アジサイ・ナデシコ、官邸前に!(写真) »

2012-06-23

〔脱原発 紫陽花革命〕 NHKの、この罪深き沈黙! 読売新聞も!/ 東京新聞 朝刊1面 「人の波が歩道から車道にあふれ、主催者発表で約四万五千人が加わった」/今朝の朝日新聞の37面に、白黒の写真つきの小さな記事が一応載っていた

 ◇ NHK → http://www3.nhk.or.jp/news/

 ◇ 読売新聞 → http://www.yomiuri.co.jp/

 ・ 東京新聞 首相官邸前 再稼働反対デモ
   → http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012062302000112.html

 関西電力大飯(おおい)原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働決定の撤回を求める大規模なデモが二十二日夜、首相官邸周辺(東京都千代田区)であり、官邸に向かって「再稼働反対」「大飯を止めろ」と力強いコールを繰り返した。 

 複数の市民グループ有志でつくる「首都圏反原発連合」がツイッターなどで呼び掛けた。政府が3、4号機の再稼働方針を決めた四月から毎週末、官邸前で実施されているが、再稼働が正式に決まった今月十六日以降、これに抗議して参加する市民が増加。

 この日は、官邸から霞が関方向へ約五百メートルにわたり、人の波が歩道から車道にあふれ、主催者発表で約四万五千人が加わった。

 マイクを握ったルポライター鎌田慧さんは「原発がなくても日本社会は混乱しない」と強調。参加した東京都東村山市の大越明子さん(44)は「声を上げないと、賛成したのと同じになってしまう。再稼働を認めると、なし崩し的に他でも始まるのでは」と話した。

 ・ 中日新聞 原発再稼働に市民ら抗議 首相官邸前で
   → http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012062201002355.html

 関西電力大飯原発(福井県)の再稼働に反対する市民らが22日、首相官邸前で再稼働の反対と脱原発を訴えた。

 午後7時ごろ、首相官邸前を先頭とする参加者の列は、約500メートルに。「原発を許すな」と書いたプラカードや横断幕を手に「再稼働反対」「大飯を止めろ」と声を上げた。

 小学校に通う2人の子どもを連れて参加した甲府市の主婦ディアス治子さん(42)は「政府の判断は非常に愚か。エネルギー問題を次世代にまで背負わせてはいけない。今私たちが止めなければならない」と話した。

 今回のデモはツイッターなどを通じて呼びかけられた。(共同)

 ・ 朝日新聞 大飯再稼働撤回求める 官邸前で「4万人」抗議 
   → http://www.asahi.com/national/update/0622/TKY201206220491.html

 関西電力大飯原発(福井県おおい町)の再稼働撤回を求める市民らが22日夜、首相官邸前で抗議集会を開いた。主催者発表で約4万人、警視庁調べで約1万人が参加。プラカードや横断幕を手に、「再稼働決定は許せない」と参加者が次々に声を上げた。

 俳優の山本太郎さんは「この声が聞こえないなら、(首相は)即刻退場すべきだ」。この抗議集会に初めて参加したという作家の落合恵子さんは「私たちは一歩も後ろに引かない。これほど市民を裏切る人々を許さない」と野田政権を批判した。

 官邸前では大飯原発再稼働への抗議活動が週末ごとに続き、16日の再稼働決定で反発が一段と強まっている。22日は市民団体有志がツイッターで呼びかけ、仕事帰りの若者や女性らの参加者が車道にあふれた。

 また、この日は、再稼働を支持する団体などが抗議集会に批判の声を浴びせ、官邸前は騒然となった。

    関連ツイート

   # RT @necomican: 【紫陽花革命】昨夜の4万人の首相官邸前抗議。今朝の朝日新聞の37面に、白黒の写真つきの小さな記事が一応載っていた。これでは多くの人が読み落としてしまう!闇に葬られてしまう!#紫陽花革命 #官邸前抗議 #再稼働反対 #原発 #デモ From: satoshithem at: 2012/06/23 10:40:38 JST

 ・ 毎日新聞 大飯再稼働:撤回求め官邸前でデモ 列は700メートルに
   → 大飯再稼働:撤回求め官邸前でデモ 列は700メートルに

 東京・永田町の首相官邸前で22日、関西電力大飯原発の再稼働撤回を政府に求める抗議行動があった。主催者によると約4万5000人、警視庁によると約1万1000人が参加。周辺の歩道を埋め尽くした人が「再稼働反対」と、約2時間にわたって声を上げた。

 有志の市民ネットワーク「首都圏反原発連合」の呼びかけ。3月に始めた当初は300人程度だったが、回数を重ねるごとに参加者が増えたという。この日集まった人の列は約700メートルにも達した。

 茨城県土浦市から来たという会社員、東原裕樹さん(32)は「フェイスブックで今日の活動を知った。核廃棄物の処理方法も決まっていないのに再稼働するなんてあきれてしまう。黙っていてはいけないと思った」と参加理由を話した。【池田知広】

 ・ TBS 再稼働反対、首相官邸前でデモ

  → 政府は、関西電力の大飯原発3号機が運転を再開した場合、管内の夏の節電目標をこれまでの15%から10%に緩和することを決めました。

 こうした中、原発の再稼働反対を訴える人々が総理官邸に向かいました。主催者によりますと、デモの参加者はおよそ4万人で、列は霞が関まで続きました。(22日22:47)

 ・ FNN 首相官邸前で関西電力大飯原発の再稼働撤回を求めるデモ
  → http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00226000.html

 東京・千代田区の首相官邸前で、22日午後6時ごろから、関西電力大飯原発の再稼働の撤回を求めるデモがあり、「再稼働反対」のプラカードを持った参加者が、官邸前の歩道を埋め尽くした。
このデモは、ツイッターなどの呼びかけで参加者を募っていて、警視庁によると、およそ1万1,000人が参加したという。

 ・ ベスト&ワースト 【速報】原発再稼働反対抗議行動!官邸前4万人、議事堂前2万人の大集結!-NHK無視に抗議の電凸続く! 
  → http://www.best-worst.net/news_7yAuDUBeQ.html

 

 

Posted by 大沼安史 at 08:45 午前 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 〔脱原発 紫陽花革命〕 NHKの、この罪深き沈黙! 読売新聞も!/ 東京新聞 朝刊1面 「人の波が歩道から車道にあふれ、主催者発表で約四万五千人が加わった」/今朝の朝日新聞の37面に、白黒の写真つきの小さな記事が一応載っていた: