« 〔北九州市・死の灰ガレキ〕西日本新聞 がれき試験焼却開始 北九州市 県警が道路封鎖 | トップページ | 〔東京新聞〕静岡市も震災がれき試験焼却 岩手・山田町の29トン »

2012-05-23

〔北九州市・死の灰ガレキ〕NHK 北九州 がれきの試験焼却始まる

 5月23日 13時6分 → http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120523/k10015317251000.html

 東日本大震災の被災地、宮城県石巻市からがれきの受け入れを検討している北九州市は、23日午後、西日本では初めてとなる試験焼却を始めました。

 試験焼却によってがれきを安全に処理できるか見極めたうえで、有識者による検討会の意見も踏まえ、来月にもがれきを受け入れるかどうか判断する方針です。

 北九州市にある焼却施設には、午前9時すぎから、木くずを中心とした石巻市のがれき合わせて32トンが、そばにある保管場所からトラックで運び込まれています。

 周辺では、反対派のグループおよそ70人が抗議活動を行っていますが、警察が150人態勢で道路を封鎖し、トラックには近づけないようにしているため、大きな混乱は起きていません。

 がれきは、放射線量が通常レベルであることが確認されたあと、一般のごみと1対9の割合で混ぜられ、午後0時20分から試験焼却が始まりました。

 試験焼却は24時間かけて行われ、周辺の放射線量の変化などが測定されるということで、24日は門司区の焼却施設でも始まります。

 北九州市は、試験焼却によってがれきを安全に処理できるか見極めたうえで、有識者による検討会の意見も踏まえ、来月にもがれきを受け入れるかどうか判断する方針です。

Posted by 大沼安史 at 02:00 午後 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 〔北九州市・死の灰ガレキ〕NHK 北九州 がれきの試験焼却始まる: