« 〔みえない雲警報 〕 スイス気象台によると、本日(19日 日曜日)は、太平洋に流れる。 | トップページ | 〔損害賠償NEWS〕 南相馬の130人 紛争解決センターに集団で 申し立て/東電 不動産損害 明確な態度示さず »

2012-02-19

〔2号機〕 東電 別の「故障していない」温度計を「代表的な温度計」に採用 「30度に下がった」と発表

 産経 → http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120218/dst12021820370015-n1.htm

 

福島第1原発2号機で圧力容器底部の温度計が異常な高温を示した問題で、東京電力は18日、同じ高さにある別の温度計の値を代表的な温度として採用することとし、30度前後になったと発表した。

 東電は「同じ底部にあり、健全性が確認されている」と説明している。

 圧力容器底部には、容器を囲むように同じ高さに温度計が3つ設置されている。これまで代表点としてきた温度計の数値が2月初めごろから大幅に上昇したため、東電は故障と判断。配線がほぼ断線状態になったとみている。

 短期間で新たな温度計を設置するのは困難で、東電は、冷温停止状態が維持されているかは、残りの温度計や格納容器の気体の分析などで総合的に判断するとしている。

Posted by 大沼安史 at 03:54 午後 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 〔2号機〕 東電 別の「故障していない」温度計を「代表的な温度計」に採用 「30度に下がった」と発表: