« 〔フクイチNEWS〕 空からの福島原発3キロ圏の惨状 原子炉建屋と周辺 /「がれきや放射線の影響で、復旧作業は順調に進まない様子だ」 | トップページ | 〔木下黄太さん〕 本日の各社(大阪)移転についての記事に関して。 »

2012-02-26

〔南相馬NEWS〕 桜井市長が東京マラソンに出場

 毎日新聞 → http://mainichi.jp/select/wadai/news/20120227k0000m040022000c.html

 東京電力福島第1原発から半径20キロの警戒区域を抱える福島県南相馬市の桜井勝延市長(56)が26日、東京マラソンに出場した。「心ひとつに 南相馬の再興を」と書かれ、市職員から贈られた赤いたすきを胸に、沿道から大きな声援を受けて無事完走した。

 「南相馬はあきらめない。その姿をみんなに見せたかった」。午後1時過ぎ、東京・有明のゴールに到着。タイムは4時間9分。肩で息をしながらホッとした表情を浮かべた。

 「頑張れ」「あきらめるなっ」。沿道の観客には南相馬からの避難者たちも交じっていた。たすきに気づき、併走しながら握手を求めてくるランナーも。

 若い頃から走るのが好きでフルマラソンは3年ぶり14回目。「今回は特別な思いがあった。被災が収束していないことを訴える。走る意味はその一点に尽きます」【井上英介記者】毎日新聞 2012年2月26日 18時50分

Posted by 大沼安史 at 08:22 午後 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 〔南相馬NEWS〕 桜井市長が東京マラソンに出場: