« 〔賠償NEWS〕 宮城県内の被害34億円 売り上げ減や除染費 ただしまだ「一部」(/やる気のない村井県庁 「原子力安全対策課」が請求を「支援」!)  | トップページ | 〔政府・東電がなかなかまともな賠償をしようとしないNEWS〕 文科省審査会 帰還困難区域への慰謝料は一括方式に/避難先でのアルバイト収入を東電に慰謝料から引かせている問題 ようやく「一定金額までは差し引かない方針」 »

2012-02-18

〔南相馬NEWS〕 市内4カ所の井戸水から放射性セシウムを検出

 毎日新聞 → http://mainichi.jp/select/jiken/news/20120218ddm012040053000c.ht

ml

 環境省は17日、緊急時避難準備区域だった福島県南相馬市などにある井戸などのほとんどの飲用水から放射性物質は検出されなかったと発表した。

 調査は昨年10~12月、同区域だった南相馬市(1978カ所)、広野町(11カ所)、楢葉町(4カ所)、川内村(615カ所)の4市町村で実施。飲用されている井戸や蛇口など計2608カ所から採取し、放射性のヨウ素131、セシウム134と137の濃度を測定した。

 結果、普段は使用されていないものを含む南相馬市の4カ所の井戸水で1リットル当たり1・3~14・7ベクレルの放射性セシウムが検出されたが、それ以外は未検出だった。【藤野基文】

Posted by 大沼安史 at 05:44 午後 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 〔南相馬NEWS〕 市内4カ所の井戸水から放射性セシウムを検出: