« 〔みえない雲・警報〕 スイス気象台によると、本日(6日 金曜日)も終日、主に北西の風で太平洋の沖合に流れる。 | トップページ | 〔フクシマ・東京新聞〕 イノシシ肉2頭 暫定規制値超え 茨城 »

2012-01-06

〔フクシマ・東京新聞〕 4号機プール 核燃料メルトダウン 最悪シナリオ、福島事故後に検討 政府は公表せず

 → http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012010601000941.html

 ◎このシナリオを、米国はきわめて現実的なものと考えていた。だから「80キロ」立入禁止だった!

  今後、強い地震にまた襲われれば、現実のものになるシナリオでもある。

              ◆

  細野豪志原発事故担当相は6日、閣議後の記者会見で、昨年の東京電力福島第1原発事故発生後、1号機の原子炉が爆発して制御不能となり、4号機の使用済み燃料プールから水がなくなり、燃料が損傷する事態を想定した「最悪のシナリオ」を政府内で作成していたことを明らかにした。

 政府はこのシナリオを公表していない。細野氏は「想定しにくいシナリオをあえて描いたもので、過度な、必要ない心配をさせる可能性があった。当時の対応として間違ったことはしていない」と説明した。

 シナリオは、当時の菅直人首相の指示で、近藤駿介・原子力委員長が事故発生2週間後の3月25日に作成した。(共同)

Posted by 大沼安史 at 04:30 午後 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 〔フクシマ・東京新聞〕 4号機プール 核燃料メルトダウン 最悪シナリオ、福島事故後に検討 政府は公表せず: