〔フクシマ・小出裕章さん〕 「4号機 かなり際どい」「私から見ると今現在、戦争が続いているのです」
12月29日 テレビ朝日モーニングバード「そもそも総研」で。
◇非公式まとめ → http://hiroakikoide.wordpress.com/2011/12/31/tvasahi-dec29/#more-2759
(録画情報:stak、しんちゃん。文字おこし:しんちゃん)
「反原発訴え続け40年 ”冷温停止”はもうできない」
玉川「原発のリスクについては小出助教にうかがっています。VTR
小出「私から見ると今現在、戦争が続いているのです。」
……
小出「はい。私が怖れているのは、”地震”ですし、多分東京電力もそれを怖れていて、4号機のプールが崩壊をしてしまうかもしれないということで、プールを支える柱とか壁とかの補強工事を、かなり長い時間をかけてやったと思います。プール自身が崩壊するようなことになれば、水はもちろん流れちゃうわけですし、燃料棒というものが空気中に剥き出しになりますので、そうなれば溶けてしまいます。」
玉川「使用済みだけど冷やさなきゃ、やっぱりそれでも溶けるんですね。溶けてしまえば・・」
小出「飛び出てきてしまいます。」
玉川「あーっ」
小出「4号機はかなりあの際どい状態に私はあると思いますし、そのプールを崩壊させないようなことはやらなければいけない。」
Posted by 大沼安史 at 01:21 午後 | Permalink

















