« 〔フクシマ・ブログ・NEWS〕 4号機プール スキマサージタンク 水位低下 東電が報道メール | トップページ | 〔フクシマ・ブログ・NEWS〕 三菱重工から献金、200万円 : 東大の岡本孝司・教授はストレステスト委員を辞任せよ! »

2012-01-02

〔フクシマ・小出裕章さん〕 「4号機 かなり際どい」「私から見ると今現在、戦争が続いているのです」

 12月29日 テレビ朝日モーニングバード「そもそも総研」で。

 ◇非公式まとめ → http://hiroakikoide.wordpress.com/2011/12/31/tvasahi-dec29/#more-2759
  (録画情報:stak、しんちゃん。文字おこし:しんちゃん)

 「反原発訴え続け40年 ”冷温停止”はもうできない」

 玉川「原発のリスクについては小出助教にうかがっています。VTR
 
 小出「私から見ると今現在、戦争が続いているのです。」

 ……

 小出「はい。私が怖れているのは、”地震”ですし、多分東京電力もそれを怖れていて、4号機のプールが崩壊をしてしまうかもしれないということで、プールを支える柱とか壁とかの補強工事を、かなり長い時間をかけてやったと思います。プール自身が崩壊するようなことになれば、水はもちろん流れちゃうわけですし、燃料棒というものが空気中に剥き出しになりますので、そうなれば溶けてしまいます。」

 玉川「使用済みだけど冷やさなきゃ、やっぱりそれでも溶けるんですね。溶けてしまえば・・」

 小出「飛び出てきてしまいます。」

 玉川「あーっ」

 小出「4号機はかなりあの際どい状態に私はあると思いますし、そのプールを崩壊させないようなことはやらなければいけない。」

Posted by 大沼安史 at 01:21 午後 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 〔フクシマ・小出裕章さん〕 「4号機 かなり際どい」「私から見ると今現在、戦争が続いているのです」: