« 〔フクシマ・NEWS〕 米NRCで内紛 福島原発事故後の対策巡り路線対立  | トップページ | 〔南相馬・HCR救援活動〕 写真&報告 これほど高線量な地で、「子どもじゃないから」避難させない、という言い訳になるのか? »

2011-12-18

〔フクシマ・東京新聞〕 「冷温停止状態」宣言の翌日、早速、水漏れ 1号機・燃料プールの冷却設備

 → http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011121701001974.html

  東京電力は17日、福島第1原発1号機の使用済み燃料プールの冷却設備で水漏れがあったと発表した。放射性物質を含まない冷却水で、外部への影響はないとしている。

 同原発をめぐっては16日に「冷温停止状態」が確認されたばかり。

 松本純一原子力・立地本部長代理は「プールの冷却能力には十分余裕があり、冷温停止の判断を急ぎ過ぎたというようなことはない」と強調した。

 東電によると、17日午前、プールから引き出した水の熱を冷ます2次系の水約100リットルが漏れた。排水ラインの弁が少し開いており、循環が自動停止。弁を閉めたところ水漏れは止まり、約3時間後に循環が再開した。
(共同)

Posted by 大沼安史 at 08:55 午前 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 〔フクシマ・東京新聞〕 「冷温停止状態」宣言の翌日、早速、水漏れ 1号機・燃料プールの冷却設備: