« 〔フクシマ・NEWS〕 山形市の定時降下物 (12月21日~22日) からセシウム 福島市の約14倍 /宮城県のモニタリングポスト 9ヵ月経っても、なぜかまだ「故障中」 | トップページ | 〔フクシマ・ブログNEWS〕 東京の下水からまだヨウ素検出  »

2011-12-26

〔フクシマ・NEWS〕 高濃度セシウム米 カリウム肥料不足と根張りが浅かったのが「原因」  農水省・県が中間報告

 福島民友「根張り浅くカリウム不足 コメ基準値超え水田」(24日付け) → http://www.minyu-net.com/news/news/1226/news1.html

◎ 大沼 原因は死の灰の降下である。

            ◇

  福島、伊達、二本松3市の一部地域のコメから国の暫定基準値を超える放射性セシウムが検出された問題で、農林水産省と県は25日、カリウム肥料が少量だったことや、稲の根の張り方が浅かったため稲が水田表層のセシウムを多く吸収したことが原因とする中間報告をまとめた。県は、週明けにも国から示される来年産米の作付け制限の指標と、1キロ当たり500ベクレルから100ベクレルに厳格化される食品の新基準の動向を踏まえ、今後の営農方針を固める。
 中間報告は、現地調査や農家からの聞き取りを行ってまとめた。報告によると、カリウムにはセシウムの吸収抑制作用があるとされるが、農家の中にはカリウム肥料を使用しなかったケースもあった。また、山あいの狭い水田のため機械での耕運ができずに土起こしが浅い傾向にあったことで、根の張り方が表層部に広がったとした。
(2011年12月24日 福島民友ニュース)

Posted by 大沼安史 at 11:01 午前 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 〔フクシマ・NEWS〕 高濃度セシウム米 カリウム肥料不足と根張りが浅かったのが「原因」  農水省・県が中間報告: