« 〔フクシマ・東京新聞〕 東電、電気料金に上乗せ 保養所維持管理費 高利子の財形貯蓄(北朝鮮の特権層もうらやむ優遇ぶり?) | トップページ | 〔フクシマ・東京新聞〕 再移転 「早期目指す」 福島・双葉町 町議会で町長 »

2011-12-20

〔フクシマ・東京新聞〕 セシウム、米ぬかは8倍に上昇 玄米に比べ

 → http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011121901002030.html

 農林水産省は19日、精米後に出る米ぬかの放射性セシウム濃度が、精米前の玄米に比べて8倍に上昇するとの推計結果を発表した。1キログラム当たり20ベクレルの玄米を精米した場合、米ぬかのセシウムは8倍の同160ベクレルになるという。

 米ぬかの暫定基準値は食品に使う場合は500ベクレル以下のため、玄米段階で62・5ベクレル以上検出されると食品として使えなくなる計算だ。

 農水省は同日付で食品関連の業界団体や都道府県に通知。米ぬかを使った食品や肥料、飼料の濃度が政府の暫定基準値を超えないよう業者に管理の徹底を求める。
(共同)

Posted by 大沼安史 at 08:47 午前 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 〔フクシマ・東京新聞〕 セシウム、米ぬかは8倍に上昇 玄米に比べ: