« 〔フクシマ・NEWS〕 自主避難等への賠償(中間指針追補)と枝野大臣発言に関する見解 | トップページ | 〔フクシマ・現場・ツイッター〕 汚染水の海洋投棄、間違いなく実施される/信頼出来る第三者機関が測定し公表して国民や世界を納得させないと難しいかもしれない/今は(溶融核燃料の)塊が水中にある »

2011-12-12

〔フクシマNEWS〕 漏れ出したセシウム137は、271,000,000,000,000,000ベクレル(2京7,100兆ベクレル)を超えている ! (太平洋、死の灰の海に!)

 「星の金貨」 → http://kobajun.chips.jp/?p=1448

 ◇ ニューヨーク・タイムズの4日付け記事を「星の金貨」さんが訳出!

 「星の金貨」 → http://kobajun.chips.jp/?p=1448

 ◇ ニューヨーク・タイムズの4日付け記事を「星の金貨」さんが訳出!

 ◇ 原文記事 More Radioactive Water Leaks at Japanese PlantBy HIROKO TABUCHI and MARTIN FACKLER
Published: December 4, 2011 → http://www.nytimes.com/2011/12/05/world/asia/more-leaks-from-fukushima-daiichi-nuclear-plant.html?_r=2&scp=1&sq=fukushima&st=cse

 ☆ 注目箇所

 3月の事故発生から7月中旬までの間、福島第一原発から太平洋に漏れ出した放射性セシウム137の量が27.1ペタ・ベクレルに達したと、フランスの放射線防護原子力安全研究所が見積もりました。
ご存じのように、この量は一回の事故で海洋に放出された量としては、史上最大のものです
(ベクレルは一般に用いられる放射線量の単位です。そして、ペタ・ベクレルは1000兆ベクレルです。)

 The Institute for Radiological Protection and Nuclear Safety in France estimates that between March and mid-July, the amount of radioactive cesium 137 that had leaked into the Pacific from the Fukushima Daiichi plant amounted to 27.1 petabecquerels, the greatest amount known to have been released from a single episode. (A becquerel is a frequently used measure of radiation, and a petabecquerel is a million billion becquerels.)

 ★ 「星の金貨」さんのコメント

 → この記事を翻訳していて、今日は全く不愉快になってしまいました。

 3月11日から、7月中旬までは4ヵ月、今は12月ですからさらに5ヵ月近く経過しています。
 4ヵ月時点ですでに2京7,100兆ベクレルが放出された太平洋には、9ヵ月経過した今、いったいどれだけのセシウム137が放出されてしまったのでしょうか。
 まさに日本近海の太平洋は、「天文学的レベル」の汚染が進行している事になります。
 そこにさらにストロンチウムが漏出された訳です。
 「冗談じゃない!」
 とにかく今は、その言葉しか浮かんできません。

Posted by 大沼安史 at 04:46 午後 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 〔フクシマNEWS〕 漏れ出したセシウム137は、271,000,000,000,000,000ベクレル(2京7,100兆ベクレル)を超えている ! (太平洋、死の灰の海に!):