« 〔フクシマ・ツイッター〕 「死の灰・無主物」判決 批判(まとめ) | トップページ | 〔フクシマ・東京新聞〕 東芝・川崎「原子炉」再稼働 (ツイッター・コメントつき) »

2011-11-27

〔フクシマ・東京新聞〕 細野原発相、「もんじゅ」 廃炉含め検討 「一つの曲がり角に来ているという印象を持った」 (ツイッター・コメントつき)

 → http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2011112702000060.html

 存廃の行方が注目されている日本原子力研究開発機構の高速増殖原型炉もんじゅを視察した細野豪志原発事故担当相は二十六日、「一つの曲がり角に来ているという印象を持った」と述べ、政府として廃炉を含めて検討する考えを示した。

 もんじゅの後に視察した関西電力大飯原発(福井県おおい町)で、報道陣の質問に答えた。

 細野氏は、もんじゅは一九九四年の初臨界から度重なるトラブルで試験運転の工程が遅れ、設備も古くなっていると指摘。廃炉も検討するのかという記者の質問に「そういうこと(廃炉)を含めて検討していくべきだ」と話した。

 原発事故担当相所管の原子力委員会が進めている原子力政策大綱の抜本的見直しに触れ、細野氏は「政策大綱の議論は(存廃を)先延ばしするだけでは許されない」と説明。大綱の結論が出る来夏には存廃を判断すると踏み込んだ。

 ◇ ツイッター・コメント

 # monjukun もんじゅ君

  ・ いまテレビで細野原発相さんがボクのこと「曲がり角」っていってるのみて、じーんときたよ。施設も古いとこがあるし、ぜんぜん技術が完成しないのもトラブルが多いからっていうのがあるし、って。来年夏の原子力大綱見直しの時期がくぎりみたいだから、そのときにボクもんじゅの廃炉、きまるといいな。10時間前
  ・ 大阪と京都のためなら、福井の原発フレンズ14基すべて廃炉にしなくちゃだね。 RT @tabilier: 大阪と京都は守るのかもね… RT @monjukun: いまテレビで細野原発相さんがボクのこと「曲がり角」っていってるのみて、じーんときたよ。10時間前

  ・ あれっ、ボクもんじゅのこと、仕分けで全員一致でムダっていわれたのに、そのあと中川文科相さんは「ここでやめたら、1兆円の投資が無駄になる可能性もある」って。大王製紙の社長さんの「負けを取り返そうと思ってカジノに」というのとすごくにてるね…。 http://www.asahi.com/special/10005/TKY201111200299.html 11月24日

 #  mizuhofukushima 福島みずほ
 細野担当相がもんじゅ廃炉検討と報道。原子炉内への落下事故のため機器を引き上げたが、原子炉内の損傷はナトリウムを使っていることもあり確認できない。確認するのに百数十億円かかる。機構側は解析のみでやるとしといるが危険。もんじゅを廃炉に! 2時間前

Posted by 大沼安史 at 09:23 午前 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 〔フクシマ・東京新聞〕 細野原発相、「もんじゅ」 廃炉含め検討 「一つの曲がり角に来ているという印象を持った」 (ツイッター・コメントつき):