« 〔フクシマ・NEWS〕 福島の小学校の学習発表会 「あの日から 時間が止まってしまった」 | トップページ | 〔フクシマ・記録〕 30日 東電発表 2号機 格納容器内吸い出しガス 水素濃度 2.7%へ上昇 »

2011-10-31

〔フクシマ・現場・ツイッター〕 構内には沢山の側溝やいくつかの川が流れてるんだけど、雨が降るとほとんどの雨水がそこから海に流れ出てるんだ。それを溜める場所がないとダメだと思うんだよ。

 
 「ハッピー」さん → http://twitter.com/#!/Happy20790

 ・ オイラは明日休みなので、もいっこつぶやくでし。遮水壁の件なんだけどオイラは土木詳しくないから何とも言えないが、岩盤に鉄板を打ち込んで本当に止まるのかなぁ…?打ち込んだ衝撃で岩盤割れが更に広がるとかないのかなぁ…? 10月29日

 ・ オイラの考えは海側は遮水壁を打ち込んで更に1号機から4号機間の海側にある防波堤を利用しそれを繋げてしまい、中の海水を汲み上げて巨大なプールを作る。そこに漏れ出る汚染水を貯めて処理すればって考えるんだけど。

 ・ 同時に建屋内地下の方も水ガラスとかコンクリートとか流し込み内側から漏洩箇所を塞ぐ。海側に巨大なプールが必要な大事な理由は、汚染水が流れるのは地下水からだけじゃないからなんだ。

 ・ 構内には沢山の側溝やいくつかの川が流れてるんだけど、雨が降るとほとんどの雨水がそこから海に流れ出てるんだ。それを溜める場所がないとダメだと思うんだよ。以前に会議で構内の川をなんとかしないとって言ったことあるけど優先順位が低くて取り上げてくれなかったんだ。

 ・ だからオイラは山側の遮水壁より海側に巨大プールを作ればって思うんだ。あとひとつ今思うことは、20km圏内の高速道路。オイラの友達に南相馬の人がいるんだけど、南相馬以北側の人がいわき以南側に来るのにグルッと廻って四時間位かかるんだ。

 ・ 南相馬以北側の復興促進の為にも富岡~山元町間を繋げて欲しいんだ。ただし20km圏内の部分はトンネルアーケードを造って放射性物質を防げるようにする事が条件だよ。

 ・ オイラ達は警戒区域の通行証があるから南相馬までは今までと変わらず行けるけど、一般の人は大変なんだ。復興の為には流通、流通の為には道路だと思うよ。

 ・ ばんわ(^O^)@akaneko0408 警戒区域内にいる動物たちのご飯はオイラ達含めて他の作業員も毎日あげてますよ。丸々太った猫もいるでし。ただオイラ達は山側にはほとんど行かないからそっちは心配ですが…。

Posted by 大沼安史 at 11:14 午前 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 〔フクシマ・現場・ツイッター〕 構内には沢山の側溝やいくつかの川が流れてるんだけど、雨が降るとほとんどの雨水がそこから海に流れ出てるんだ。それを溜める場所がないとダメだと思うんだよ。: