« 〔見えない雲・襲来警報!〕 本日(月曜 17日)は主力は太平洋を北東方向に流れるが、一部が南下して茨城に侵入、そのまま明日(月曜 18日)の未明にかけ、東京を直撃 ◇ 明日18日はさらに、第2波の大型の気団が午前9時過ぎから房総に入り込み、午後には首都圏を覆い、夜、伊豆半島、静岡の一部まで到達して消滅する。 | トップページ | 〔フクシマ・ツイッター情報〕 東海アマ管理人氏 「行政の測定は事態の矮小化を狙ったインチキばかり。信用すべきでない。今日船橋アンデルセン公園測定したが、船橋市の測定値は我々の1割程度だった」…… »

2011-10-17

〔フクシマ・現場・ツイッター〕 防護服廃棄物 1号機の4.7SV/Hの線量

 「ハッピー」さん → http://twitter.com/#!/Happy20790

 ・バンヮ(^O^)今日はお休みでした。気になったニュースが2つあったからつぶやくのでし。一つはタイベック廃棄物のこと。タイベック4万8千着って凄いけど、これはJヴィレッジで脱ぐ分だけで現場の分入れると10万着はあると思うよ。9時間前

 ・前にもつぶやいたけど、確かに廃棄物の問題もあるけど東電は予算ないみたいで片方では節約したいっていうのもあるんだよなぁ。前のタイベックは一枚1440円で今のは840円くらいなんだ。一枚平均1000円としたら10万着で10億円だもんなぁ。

 ・うっ!タイベックの数を間違えたでし。タイベックは48万着で現場分入れて約倍の100万着。1000円平均で10億円でした。間違ってすまんこってす(-.-;)

 ・Jヴィレッジのタイベック減らす対策案もあって現場から帰って来る人や構内に入らない作業員は定検中に来てたB服(青服)を着るって話もあるんだけど、どうなったかなぁ…?B服は洗濯して再使用だから洗濯設備がないからボツになったかも。

 ・いづれにしても時間の問題だから廃棄物処理設備や洗濯設備を早く作らなきゃダメだと思う。当然だけどその設備は外に放射性物質が出ないやつだよ。タイベックは焼却か溶かす設備になると思うけどね。もうひとつは1号機の4.7 SV/hの線量の事。

 ・場所は原子炉建屋一階の南側エアロック入ってすぐの場所なんだ。オイラ達が1号機初めて入る時も南側は線量高すぎでダメだった場所。6月は蒸気が上がってたけど今はないみたい。今やってるガス処理システムも同じ原子炉建屋一階なんだけど反対側の北側なんだ。

 ・オイラやサニーさんからみれば、第2ステップ完了なんていうのは収束に向けて最低限の準備段階であって、やっとスタートラインに立った位だと思うよ。20km圏内の解除なんてまだまだ先だと思う。

 ・毎日ハートありがとうでし(^O^)最近は複数ハートが多いでしね。9時間前

Posted by 大沼安史 at 07:32 午前 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 〔フクシマ・現場・ツイッター〕 防護服廃棄物 1号機の4.7SV/Hの線量: