« 〔フクシマ・NEWS〕 逗子・池子小学校で異常に高いセシウムを検出 加藤市議ら市長に要望書 | トップページ | 〔フクシマ・小出裕章さん・コメント〕 原発事故防災計画について »

2011-10-24

〔フクシマ・NEWS〕山本太郎さん 「原発とみん投票、郡山学校疎開裁判、東日本女子駅伝」を語る ビデオ&書き起こし 「で、この駅伝に参加する女子が、下は13歳からの、中高生が中心なんですよ」

 文化放送 21日 「吉田照美 ソコダイジナトコ」で → http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65771049.html?utm_source=twitterfeed&utm_medium=facebook

 山本「まあようは、命に関わることは僕達で決めようじゃないかと。その原発をか動作しますとか、原発を推進しますというようなことを、野田首相が決めていいんですか。」

 吉田「ああ。そうね」

 山本「石原都知事が決めていいんですか」

 吉田「ああ、ああ確かに確かに」

 山本「命に関わることですよね」

 吉田「ホントですねえ」

 山本「しかもえっと……東電原発であれだけの事故があったのに、そのアフターフォローさえも全くされてないじゃないですか。」

 吉田「そうですね。日本国憲法で僕ら人権補償されてるはずだからね。」

 山本「全く無視ですよね。しかも挙句の果てに棄民政策ですから。見殺し政策ですね。」

 吉田「ほんとだよ」

   ◇

 山本太郎「今郡山で、集団疎開裁判っていうのが行われてるんですよ。」

 吉田「はいはいはいはい」

 山本「14人の子供たちを疎開させるのかどうなのかっていう話なんですね。で、えっと……」

 吉田「非常に重要な話ですね」

 山本「そうですね。ここが多分突破口が開けるんじゃないかと思うんですけども。今までこの原発関連の裁判でほとんど勝ちがないじゃないですか。」

 吉田「そうです」

 山本「やっぱり司法でさえも独立していなくて。やっぱり長いものに撒かれるような体制になってしまっているっていう、状況があって。より多くの人にこの裁判に興味を持って。より多くの裁判をもっと注目しろと、もっと流せってことを各局だったりだとか、新聞社とかにプレッシャーを掛けて欲しいんですよ。っていうのは今の状況のままだと、あまりにも人に知られずに終わってしまいそうな気がするんですよ」

 吉田「まあ知られないのが一番大問題ですからね。それは要するにメディアがそういう事をやろうとしてないからっていうことやから」

 山本「そうなんですよ。だからこの集団疎開裁判っていうことに対してもっと興味を持っていただいて」

 吉田「分かりました」

  ◇

 山本「それと、並行して今11月の2週目の日曜日に、東日本女子駅伝っていうものが行われるんですよ」

  吉田「あーそうですねえ」

  山本「で、この駅伝に参加する女子が、下は13歳からの、中高生が中心なんですよ」

  吉田「あー恐ろしい話ですねえ」

  山本「恐ろしい話なんですよ。やっぱりあの線量は高いわけですね。どう考えたって」

  吉田「この話は僕前からどうなのかなって思ってましたけど」

  山本「ええ。だから、やっぱりこの大会を中止に追い込むぐらいのやっぱり世論っていうものが……」

  吉田「巻き起こらないと」

  山本「巻き起こらないと、やっぱり尋常じゃないと思うんですよ、普通じゃない」

  吉田「これ、スルーしちゃったら駄目ですよねえ」

  山本「ここをスルーしちゃうとすべてを許すことになると思うんですね。だからやっぱり大きなお金が動いていて、それで全国放送されることっていうことで、やっぱりたくさんの障害があって。これを中止に追い込むまでは難しいと思うんです」

 吉田「これやることによって安全だよっていうまたメッセージを送りたい人たちがいっぱいいるから」

 山本「そうなんですよ。だからそんな張りぼての安全を発表したって、それは本当の復興につながらない。」

 吉田「ほんとです」

 山本「やっぱりそこに、そこで、あの若い女の子たちが駅伝するってことはものすごく問題であり。引いて言えば、そこに住んでる人達がいて、子供たちも妊婦もいるって事自体が大問題なわけだから。やっぱりこの集団疎開裁判。そしてそれと並んで東日本女子駅伝っていうところに対して、第注目してそして反対の声ってものを皆さんにあげていただくってことが」

 吉田「わかりました」

 山本「やっぱり最大のあの突破口になるのかなと」

 吉田「なるほどなるほど」

 山本「是非皆さんの力が必要です」

Posted by 大沼安史 at 09:01 午前 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 〔フクシマ・NEWS〕山本太郎さん 「原発とみん投票、郡山学校疎開裁判、東日本女子駅伝」を語る ビデオ&書き起こし 「で、この駅伝に参加する女子が、下は13歳からの、中高生が中心なんですよ」: