« 〔フクシマ・東京新聞〕 福島の農家 原発事故とTPP参加に怒り | トップページ | 〔フクシマ・NEWS〕 汚染稲わら 宮城県内に4700トン 処分ままならず »

2011-10-20

〔フクシマ・河北新報〕 復興遅々 TPPは加速 東北の被災農家 反発強く

 → http://www.kahoku.co.jp/news/2011/10/20111020t75012.htm

 政府が環太平洋連携協定(TPP)交渉参加の議論を加速させていることに、東日本大震災で被災した東北の農家が反発している。福島第1原発事故や津波の被害からの回復が見通せない中で、TPP参加による関税撤廃で安い外国産品との競争にさらされれば、被災地の農業に追い打ちとなるからだ。反対の声は農家以外にも広がりを見せている。

 ……被災地の農業の苦境に対し、政府が震災後の1次産業対策として第1次、2次の補正予算に盛り込んだのは急を要する復旧事業だけ。本格復興の予算となる3次補正はまだ審議入りさえしていない。
 全国農業協同組合中央会(JA全中)の万歳章会長は12日の記者会見で「被災地の復興は動きだしたばかり。こんなときにTPPを持ち出したら、被災農家の頑張ろうという気持ちの糸が切れてしまう」と憤った。
 農業関係者以外では9月、東北6県の生協連合会が「東北の農林水産業にとって震災復興への障害となる」とTPP交渉参加に反対する共同声明を発表した。
 東北市長会は10月13日、TPP交渉参加について政府に慎重な対応を求めることを決定。佐藤勇栗原市長や立谷秀清相馬市長が被災農家への打撃を懸念する発言をした。

Posted by 大沼安史 at 09:58 午前 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 〔フクシマ・河北新報〕 復興遅々 TPPは加速 東北の被災農家 反発強く: