« 〔フクシマ・史料〕 保安院 東電1号機 操作手順書 公表 | トップページ | 〔フクシマ・東京新聞〕 茨城県原子力安全対策委員会 会議を初公開 »

2011-10-25

〔フクシマ・現場・ツイッター〕 マイカー帰宅 「オイラは納得出来ない」 「メーカーや直営業者を切って今後の作業がうまくいくのかなぁ…?収束に向けて大丈夫なのかなぁ」

 「ハッピー」さん → http://twitter.com/#!/Happy20790

 ・ ただいまっ(^O^)今日は小雨でちょっと肌寒い1日でした。1号機の水素ガス抜きと配管切断は水曜日になりそうですよ。何事もなく、うまく行くといいです。3キロ圏内のマイカー一時帰宅も始まるみたいだけど、オイラは納得出来ないんだけど…。最低限3、4号機のカバーリングするまでは。12時間前

 ・ 今日は現場の話とちょっと離れて東電の予算についてつぶやくでし。いま東電は今後かかるであろう莫大な補償を考えているため、原発収束にかかる予算を大幅にカットしてます。

 ・ タイベック節減や全面マスク緩和措置なんかは微々たるものですが、人件費の削減や工事の縮小が最近は会議毎に出てきます。これから先の作業はメーカーは製品を納めるだけで工事計画や施工、管理、メンテナンスは直営業者がやるかもしれません。

 ・ 工事範囲も、やらなきゃならない事や次いつくるかわからない災害やトラブルに対し対策しなきゃならないはずの作業が山程あるはずなのに今は最低限の事しか作業発注されなくなってきました。

 ・ 例えば、いま現場の汚染水や炉内冷却の注水ホースはカナフレックスを主に使ってますが、これだと早く劣化するので長い目で見れば配管に交換した方がいいんだけど、ホースから汚染水が漏れたらその箇所だけ交換すればいいみたいです。というような感じ。

 ・ このように様々な作業計画が見直しになってきてる状況です。はっきり言ってオイラたちのグループも来年の作業の発注はありません。直営業者もかなりの数がリストラ対象なので、どの程度縮小するのかわかりません。

 ・ 直営業者でも福島第1に関わってる人はリストラしちゃダメだと思うんだけどね…。なくなる会社もあるかもしれません。メーカーも物を納めるだけじゃ大幅に採算があわないので手を引くメーカーもあるかもしれません。
直営業者でも福島第1に関わってる人はリストラしちゃダメだと思うんだけどね…。なくなる会社もあるかもしれません。メーカーも物を納めるだけじゃ大幅に採算があわないので手を引くメーカーもあるかもしれません。

 ・ メーカーや直営業者を切って今後の作業がうまくいくのかなぁ…?収束に向けて大丈夫なのかなぁ…?頭が痛い悩みばかりです。オイラもサニーさんも来年は福島第1にいない可能性が高いかも。サニーさんはなんとかして頑張るかもですけどね…。

Posted by 大沼安史 at 08:52 午前 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 〔フクシマ・現場・ツイッター〕 マイカー帰宅 「オイラは納得出来ない」 「メーカーや直営業者を切って今後の作業がうまくいくのかなぁ…?収束に向けて大丈夫なのかなぁ」: