« 〔梶村太一郎さんのベルリン報告〕  一枚の紙が日本と世界を核から解放する: 「原発いらない福島の女たち」の要請書 | トップページ | 〔フクシマ・ツイッター情報〕 x0rg1m0q1 福田 良紀(fukuCHANNEL) tokaiamaがリツイート 福島の女性たちが今、首相官邸に入っています。マスコミは報道しないと思うので、この事実だけは拡散して下さい!お願いします。残念だけど僕は福島の女性ではないので、外から見守っています。入ったんだから10分程経過中。4時間前 »

2011-10-28

〔フクシマ・現場・ツイッター〕 1号機カバーリング 今日 完成 2か月遅れ みんな頑張りました ● 3号機のカバーリングは来年夏以降 4号機は夏前くらいから ● 今日2号機 ガス処理施設完成 ● 中間貯蔵施設 土地買収の噂

 「ハッピー」さん → http://twitter.com/#!/Happy20790

 ・ ただいまっ(^O^)今日もポカポカでした。1号機のカバーリング夏から小名浜で仮組や配管接続から始まって今日NISAの立会完了にて完成しましたっ。当初工程より約2ヶ月位遅れたけどみんな頑張りました。小名浜での仮組は真夏で暑かったし、現場は線量高くて遮蔽や鉄板をいっぱいしたなぁ。17分前

 ・ 鉄板の上での炎天下の作業はまるで自分がお好み焼きになった感じでした。途中は2回の台風と大雨が来てヒヤヒヤだったなぁ。先日の最終配管接続は準備不足で1日伸びて立会遅れるって心配したし…。

 ・ まぁ沢山のグループと作業員がコツコツ毎日頑張って出来上がりました。まだ3号機と4号機のカバーリングしなきゃ放射性物質の飛散は続くけど、ひとまず1号機は完了です。今の予定では3号機は来年夏以降、4号機は夏前位からカバーリング工事の予定だよ。

 ・ 今日2号機のガス処理設備が完成しましたっ。1号機は今日も継続作業中で次は3号機も始まる予定です。完成すれば放射性物質濃度も下がるはずでし。廃炉までやらなきゃならない事いっぱいあるし30年以上まだまだ先は長いなぁ。

 ・ 日は大熊町のマイカー一時帰宅で凄い数の車だったよ(*_*)裏道では一斉検問やってたしね。一時帰宅に紛れて空き巣もいるらしいよ。そんな奴は捕まえたら終身刑だよ。泥棒に盗まれた物は東電は補償しないって言ってるからやられた人はとられ損だし…。

 ・ 大変な決断だけど、確かに現実みれば大熊町に帰れるのは相当先だと思うし、ちゃんと補償するなら原発の近くに中間貯蔵施設を作るのは日本の為には大きな決断かもしれない。噂では土地買収も始まってるみたいだし…。

 ・ 国や東電は上から目線でただ補償金を払えば済むだろなんて考えちゃダメで、そんな人達の献身的犠牲の上で収束に進んでるって事を絶対忘れちゃダメだよ。

 ・ 今日つぶやき書くのに1時間くらいかかったでし(-.-;) 16分前

Posted by 大沼安史 at 09:34 午後 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 〔フクシマ・現場・ツイッター〕 1号機カバーリング 今日 完成 2か月遅れ みんな頑張りました ● 3号機のカバーリングは来年夏以降 4号機は夏前くらいから ● 今日2号機 ガス処理施設完成 ● 中間貯蔵施設 土地買収の噂: