« 〔フクシマ・NEWS〕 ロボットを遠隔操作していたS・Hさんの発禁ブログ 発表分、英訳され、全世界に拡散中 | トップページ | 〔フクシマ・NEWS〕 柏市の「守る会」 活動停止に追い込まれた事情が英文記事で世界拡散! »

2011-10-24

〔フクシマ・NEWS〕(8月4日時点での既報ですが)柏市が小学校や住宅街に隣接する最終処分場に「最高70800ベクレル/kgの放射能焼却灰」25トンを埋め立てていた!

 → http://savechild.net/archives/6611.html

 以前このサイトでも記事にした、柏市の南部クリーンセンターの焼却から1キロあたり最高70800ベクレルが検出されたというニュースがありました。

 ▶千葉県柏市 焼却灰から7万ベクレル超を検出「南部クリーンセンター」周辺に小,中学校が多い

 それで、今回読者の方よりメールで「すでに埋め立てている」との報告を受けましたので、柏市の北部クリーンセンターに問い合わせしてみました。

 その結果、この高濃度の放射性物質の含まれる焼却灰を6/4~6/22までに3回にわたり柏市の最終処分場に25トンも、すでに埋め立てていることがわかりました。

 この最終処分場は、小学校や住宅街に隣接しています。付近の住民の方々はご存知なのでしょうか?

 現在は、基準値以上の焼却灰は埋め立てていないということです。担当者の方がおっしゃるには、草や木の枝などを燃やすと高濃度の放射性物質が焼却灰に含まれるそうです。よって今はそれらを燃やさないように分別をして焼却しているとのことでした。

 すでに埋めてしまった物に関しては、掘り起こしても持って行く場所がない・処分の方法がない為、現在はどうしようもないとのことでした。放射性物質を含むゴミや焼却灰やガレキの処分に関する問題は、本当に難しいですね。

Posted by 大沼安史 at 10:15 午前 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 〔フクシマ・NEWS〕(8月4日時点での既報ですが)柏市が小学校や住宅街に隣接する最終処分場に「最高70800ベクレル/kgの放射能焼却灰」25トンを埋め立てていた!: