« 〔フクシマ・NEWS〕 大前研一氏 「人災だ」報告書 細野大臣に提出 「どんなことが起きても過酷事故は起こさないという設計思想がなかった。天災ではなく人災だ」 | トップページ | 〔フクシマ・写真・ルポ〕 大木晴子(おおき・せいこ)さんが、「座り込む 福島の女たち」を写真ルポ 一挙34枚! »

2011-10-29

〔フクシマ・For the Reord〕武蔵野市 給食牛乳 7ベクレル/キログラム検出 小学生に飲ませないと決断 給食牛乳の安全基準に先鞭 ★ 宮城県では3倍以上の25ベクレル検出

 東洋経済 → http://www.toyokeizai.net/business/society/detail/AC/42933f34496dae5e310adcf6cc1d03e0/

  東京・武蔵野市の小学校で10月26日、給食に出される予定だった低温殺菌牛乳から放射性物質セシウムが検出された。これを受けて、同市教育委員会は急遽牛乳の提供を取りやめた事が判明した。

 牛乳の取りやめがあったのは、同市の小学校12校のうち8校。8校は同じ給食センターから牛乳を配送されている。同市教委によれば、今回の低温殺菌牛乳は毎日児童が飲んでいる通常時の高温殺菌牛乳とは別に、市が昨年から月1回に群馬県内のメーカーから仕入れている牛乳だ。

 ……今回、検出されたのはセシウム134と同137合計で7ベクレル/キログラム。児童と保護者には、学校から牛乳の急遽提供中止の事情説明に関する文書が配られた。「国の暫定基準値である200ベクレル/キログラムよりもかなり低い数値だが、保護者からの不安な声が多く、独自に判断した」と、同市の給食担当者は述べる。これには保護者や住民から感謝の声が多くあったという。

 ◇ ツイッター情報 宮城県はなんと3倍以上の25ベクレル牛乳を子どもたちに飲ませている!

  ☆ dadajiji dadajiji39
はやおさんから:7ベクレル検出された牛乳(群馬県産)を給食から外した武蔵野市と、25ベクレル(!)検出された地元宮城県産牛乳を問題なしとして給食に出し続けている宮城県の対応の差。宮城で生きることのリスクを、またしてもまたしても露呈させています 1時間前

  ☆ sunnyside7899 高野晃 Takano Akira
武蔵野市民として安堵。RT @p_sabbar: 7ベクレル検出された牛乳(群馬県産)を給食から外した武蔵野市と、25ベクレル(!)検出された地元宮城県産牛乳を問題なしとして給食に出し続けている宮城県の対応の差。宮城で生きることのリスクを、またしてもまたしても露呈させています。1時間前

  ◇ 東京新聞 「給食の牛乳、提供を中止 武蔵野市の8小学校 微量の放射性物質検出で」 → http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20111028/CK2011102802000019.html

 武蔵野市の小学校全十二校のうち八校で、給食に出される予定だった低温殺菌牛乳から微量の放射性物質が検出されたため、献立から外していたことが二十七日分かった。同市教育委員会は「食品の暫定規制値を大きく下回っているが、保護者の不安を勘案して提供をやめた」としている。

 同市教委によると、提供を取りやめたのは、都指定の牛乳とは別に、市が独自に仕入れて月一回給食に出している群馬県産の低温殺菌牛乳。二十六日の献立に含まれていたが、二十日の検査で一キログラム当たり七・〇ベクレルの放射性セシウムが検出されたという結果が二十六日午前に判明した。当日プリントを配り、保護者に周知したという。

 同市教委は牛乳本来の味わいを児童に知ってほしいとの狙いで、低温殺菌牛乳を出している。八月に同じ牛乳を検査したが、不検出だった。

  # 東京への子連れ引越し先は武蔵野市にしよう! そして、東京新聞を読もう!

 ◇ SAVE CHILD ニュース 「宮城県大崎市、学校・保育所の給食の放射能検査の結果で牛乳(メグミルク)からセシウム25ベクレル/kg検出
」→ http://savechild.net/archives/10971.html

 宮城県大崎市が10月18日に行なった学校及び保育所等給食食材の放射能検査の結果、宮城県産(県北地域)の牛乳から放射性セシウムが合計で1キロあたり25ベクレル検出されました。

 大崎市在住の方からの報告では、大崎市岩出山で製造しているメグミルクの牛乳とのことで、岩出山で製造のメグミルク牛乳は宮城県のスーパーでも販売しているとのことです。

 学校や保育園の給食には放射性物質が入っていない食材を使用してくださいよ…

Posted by 大沼安史 at 11:45 午前 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 〔フクシマ・For the Reord〕武蔵野市 給食牛乳 7ベクレル/キログラム検出 小学生に飲ませないと決断 給食牛乳の安全基準に先鞭 ★ 宮城県では3倍以上の25ベクレル検出: