« 〔フクシマ・For the Record・写真集〕 潘基文・国連事務総長 8日 福島 | トップページ | 〔フクシマ・NEWS〕 日本政府、「東京脱出」を検討 「予備・霞が関」を大阪などの大都市に 豪TV局が報じる »

2011-08-09

〔フクシマ・NEWS〕 菅首相:潘事務総長と会談、国連出席明言せず 枝野氏も「未定」

 毎日新聞 ⇒ http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110809ddm002010045000c.html

 菅直人首相は8日、国連の潘基文(バンキムン)事務総長と首相官邸で会談した。潘氏はニューヨークでの国連総会中の9月22日に開かれる「原子力の安全性、核の安全保障に関するハイレベル会合」への首相の出席を要請。首相は「会合については責任ある対応をしたい。日本として積極的に貢献したい」と述べたが、自らの出席については明確な言及を避けた。

 潘氏は「日本政府から積極的かつ建設的な貢献がなされると思っている」と応じ、その後の記者会見では「会合には首相の参加も重要だが、今後協議を進めることが必要だ」と語った。

 ところで「毎日」では菅直人が「積極的に貢献したい」と言ったと報じているが、TBSのニュース画像でたしかめると、菅直人は「日本としても最大限貢献したい」と­言っている。

 ⇒ http://www.youtube.com/watch?v=zeFm9fLyLLw

 官邸はなぜ、会談内容の記者発表で、「最大限の貢献」を「積極的に」にトーンダウンさせたのか?

 菅直人は潘氏との会談の場で、たしかに「最大限貢献したい」と­言っていたのだ。

 これをどうして「積極的」に言い換えるのか?

 もう一度、言う。 もしも菅直人が同時に行なわれる「国際原子力マフィア」のIAEA年次総会の顔を立てて、「9・22国連原子力サミット」に出席しなかったら、日本は国際社会からさらに孤立することになるだろう。

  潘基文(バンキムン)事務総長が敢えてIAEA総会にぶつける形で「9・22国連フクシマ・サミット」を設定した意味を、菅直人はしかと受け止めなければならない。

 ハラを括るんだ、菅! 国際社会はそんなふうに「絆」を差し伸べているのだから、その「絆」を強く握り返すんだ、菅!

 

Posted by 大沼安史 at 08:02 午前 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 〔フクシマ・NEWS〕 菅首相:潘事務総長と会談、国連出席明言せず 枝野氏も「未定」: