« 〔フクシマ・NEWS 〕 8・6 ヒロシマ 菅直人首相 広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式あいさつ | トップページ | 〔フクシマ・For the Record・言葉 〕 浪江町から広島市へ避難した高田秀光さん(59) 「原爆ドームを見て、むき出しの鉄骨に、福島第1原発事故の光景を思い出した。被爆者の方々を前にして、66年経ても放射能の問題は続いていると強く感じた」 »

2011-08-06

〔フクシマ・For the Record・言葉 〕 ヒロシマで被曝し、フクシマで原発被災者になった岡実さん(85歳) 「原発事故が起こるまでは、原発や放射能の危険性がどうなのかということは考えてもいなかった。原爆は瞬間的にエネルギーを使い、原発は少しずつ使うという違いはあるが、私にとって原発も原爆も同じなのではないかと感じるようになった」

 NHK ⇒ http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110806/t10014743551000.html

 19歳の時、福島から通信兵として広島市へ。爆心地からおよそ2キロ離れた兵舎で被爆。

 南相馬市で原発事故に。フクイチから30キロ、47頭の牛を飼育し、酪農や畜産を営んでいましたが、一家は事故後、一月近くで山形県などに避難し、育てていた牛はすべて処分。

Posted by 大沼安史 at 08:24 午後 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 〔フクシマ・For the Record・言葉 〕 ヒロシマで被曝し、フクシマで原発被災者になった岡実さん(85歳) 「原発事故が起こるまでは、原発や放射能の危険性がどうなのかということは考えてもいなかった。原爆は瞬間的にエネルギーを使い、原発は少しずつ使うという違いはあるが、私にとって原発も原爆も同じなのではないかと感じるようになった」: